電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金を常に使って世界、国内中で幸せな経験をするのと

金を貯めるに貯め、金はあるけど
ローカルしか知らない人生

どちらが理想ですか?

自身、金は道具だとしか思ってません

貯める人種→道具を沢山持ってるだけの人
借金だらけでも、色んなチャレンジをした人間を

個人的には評価したいですが(´;ω;`)

A 回答 (2件)

身もふたもないですが、結局はそのバランスが重要ではないでしょうか?

借金だらけで、その借り主に、金利を払って終える人生は評価できません。かと言って、貯めてそのまま国庫へ寄贈というのも国士ではありますがもう少し生きている間に経済を回して発展に寄与したほうが良いのでは?などと思ってしまいます。

ただ、お金がたくさんあると、生活が安定しますし、お金はお金を生みますので、ある程度しっかりお金をためて、世界を回ったり経済に貢献するのが正解ではないでしょうか?

例えば、車を買うときにローンを組んだら、その金利分は余分に資本家のために労働をすることになります。これでは自分の寿命を純粋に他人のために差し出しているわけでチャレンジする時間も失われるので評価できないです。死ぬときにきっちり0にして死ぬか、全く使わない大金持ちから大量の借金を引き出して死ぬのが理想ですかねw

あと、ある程度節約してお金をためていると思うのですが、お金持ちは意外にもお金がなくても国内外で楽しくしている気がします。お金でしか買えない経験もあると思いますが、お金がかからない、むしろ、お金が稼げるような経験でも同じ様に楽しめれば効率がいいと思います。

例えば、お金を使ってゲームの世界で色々な所を旅する。一方、リヤルでお金を稼ぎながらいろいろな人とトレード(ある意味ゲーム)をして旅をする。前者は単純にお金が減るだけですが、後者は商社の人で楽しみながらも稼げるみたいな感じです。

便利な道具はお金でしか賄えないですので私は惜しまないですが、幸せな経験というのはどちらかと言うと、お金を使わない方が濃かったり、お金を使わなくても手に入ることも多い気がします。

余談が多くて恐縮ですが、お金がある人が、自転車を買って東京へ行ったという人がいました。途上、色々な事があり、とても楽しかったそうです。私は飛行機で東京へ行き観光をして帰りましたが、コスパ的な意味で、多分、この自転車で旅行した知人の楽しみには勝てないなぁーと思ったりしています。

各国旅行(20カ国程度)していますが旅費と楽しみは比例しない気がしています。むしろ、今の時代、お金だけで、それだけの貴重な体験や喜びが得られる方法があるのか知りたいです。そして、それと同等の楽しみが、実はお金たくさん使わなくても楽しめる方法もあるような気がします。
    • 0

人生が80年だとすると、健康で軽快に体を動かしていられる時間って結構短いモノです。

必死に貯めた金で国内外で使いまくるのも良いですし
貯めて金で自分が働けない年齢になった時に優雅に暮らすのもよいでしょう
自分が死ぬときに「人生に悔いないし」と思えたら正解でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

それがですね、自身の両親はいわゆる
高所得者でしたが

若い頃、借金してでも欧州に行ってた父親

とりあえず金、金、金で貯蓄した母親

父親は老後を自由に暮らしてます
一方、母親は金の使い方を知らず
精神障害に

なので、金を貯めて老後って人に限って

詐欺にあったりが多いのかと