dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近の車は、自分でヘッドライトのオンオフが出来ないと聞きましたが、本当ですか?

エンジンつけたまま、停車してても、ヘッドライトがつきっばなしとか、、、

どうなんでしょうか?

A 回答 (9件)

ワリと早い段階で話題になったこともあるんで、知っている人も少なくないと思うんだけど・・・


新型車は2020年4月から、継続生産車も2021年10月から義務化されているので、今、公道を走っている結構な台数のクルマがオートライトになっている。

オートライトのクルマでもスイッチにはoffポジションがあって、停止時に手動で消灯することも不可能じゃないんだけど・・・offで固定することは出来ず、autoに自動復帰するため、クルマが動き出すとoffが解除されて自動点灯するような仕組みになっている。

なお、オートライトの動作基準は、少々曖昧なようで、メーカー毎に”味付け”が違うので、点灯する暗さ、消灯する明るさなど、結構まちまちだったりする。
    • good
    • 0

>本当ですか?


本当でもあり、嘘でもあります。
条件によりますので、会話の中での「最近の車は~出来ない」表現に、嘘を言っている認識は含まれないとは思います。

このあたりが参考になるかと。
https://www.e-tp.jp/blog/store/detail/157765

最近の車は~という定義なので、大半は消費電力の少ないLED光源の物となるでしょう。バッテリーあがりの心配はカナリ低減すると考えます。

オートライト機能をOFFにしたのを忘れたまま、夜に街灯下の公道を無灯で走行する女性も多いです。こんなのがいるくらいなら、ライトは消えない方が良いのかもしれませんね^^;
    • good
    • 2

あれはどうも、歩行者や自転車に反応してそれで昼間でもつくんじゃないでしょうか?私が自転車に乗っていたらライトをつけた車が列をなしてやってきたことがあります(昼間)。

それ以後私もライトをつけて走るようになりました(自転車ですが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。
なるほどです。

お礼日時:2022/03/23 12:46

手動で一旦はoffにできますが、走り出すとか、何かのはずみでonになります。


停車中のみならoffは可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか?
路上に停車していてヘッドライトがつけっぱなしで長時間いた車がよくいたので、、、

手動では消せないのかと思ってました。

お礼日時:2022/03/22 19:42

ヘッドライトのオートライト義務化に新型車は令和2年からなので、仕様変更になるときに、新型車以外は対応されているものがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
となると、手動でライトを消そうとしても消せないのですね。

お礼日時:2022/03/22 19:40

最近の車は、車のシステムをオンにすると、ライトは周りの明るさを検知して点灯します、消すことは出来ません。


ただし、車のシステムをオフにすれば、消灯します。

只明るいところでは、点灯ができることと、オートに戻し車が明るさを判断して消灯することがあります。

北欧で販売する車は、システムオンで周りの明るさに関係なく点灯のみです。まるでバイクのライトと同じ規格で作られています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
最近、新車で、ヘッドライトがつけっぱなしで長時間、路駐している人がいるので気になってました。

お礼日時:2022/03/22 19:39

北欧で販売されるボルボはそうだが、日本ではそんなことはない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

レクサスもでしょうか?
停車していて、ずっとライトが点灯している車を何台か拝見しました。

お礼日時:2022/03/22 16:06

車種によると思う。



メルセデスのスイッチにオフはない。オートか常時オン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レクサスもでしょうか?
停車していて、ずっとライトが点灯している車を何台か拝見しました。

お礼日時:2022/03/22 16:06

ライトのスイッチが、オン、オフだけでなく


オートというのもあって、それにしてると暗い所に
行くと自動的にライトが付きます。
ですから、
長さが10メートルのトンネルでもライトを点けて
しまいます

自分でオン、オフができないということはないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レクサスや、ベンツもでしょうか?
停車していて、ずっとライトが点灯している車を何台か拝見しました。

お礼日時:2022/03/22 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!