アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。

なぜYahooで「政治家」と検索すると「ワクチン接種しない」と出てくるのですか?

やはりよく分からない危険な薬という認識を国のトップたちは知ってるのではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    昨日このような動画を見つけました、
    はやり早計に打つべきものではないと思います。

      補足日時:2022/03/27 14:02

A 回答 (8件)

よく分かりませんが、在庫や契約の問題もあるのかな…と勘ぐってしまいます…


製薬会社が延長したのですから問題ないのだと思いますが、ファイザーもモデルナも、ワクチンの使用期限が延長されています。

ワクチンだけでなく、新型コロナ関連では莫大なお金が動いてるので、背景はよく分かりません。

東日本大震災の10年間の復興予算が32兆円なのに対し、2020年度だけで新型コロナ予算は77兆円だったそうです。

日本よりも早く3回目が始まったワクチン製造会社本国のアメリカでは、3回目の接種率は29%台で止まったままです。
日本ではつい最近始まり、あっという間にアメリカを越して、すでに37%以上です。

ファイザーもモデルナも変異株対応ワクチンは3ヶ月でできる、とのことですので、近々新しいワクチンができるのかな…と思います。

でも、素人なのでよく分かりませんが、こんなに強力なワクチンを短期間に繰り返し接種したら、抗原原罪記憶で新しいワクチンを接種しても効かないようにも思ってしまいます。
1:31:55~
?t=2622

https://webview.isho.jp/journal/detail/abs/10.11 …

https://toyokeizai.net/articles/-/503748?page=3

https://jp.wsj.com/articles/covid-19-vaccine-mak …

補足に添付された動画でも、ワクチンの重篤報告件数は、3月18日発表で6631件、3万回に1回とありますが、その向こうには、把握されてない方が大勢いらっしゃると思いますし、まだ症状の出ていない方や、これから接種が進むことでも、更に増えると思います。
https://youtu.be/CvDjx13oFQI

苦しんでらっしゃる方々には補償だけでなく、必要に応じてサポートなども必要だと思います。
https://youtu.be/H13OdlmfdAs

ウイルスは徐々に弱毒化するものだそうですし、早く普通の風邪薬のように薬局で飲める治療薬が出てきて、収束して欲しいです。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40202916

https://www.nicovideo.jp/watch/sm40153488

https://www.nicovideo.jp/watch/sm40153723

https://youtu.be/3x8k_2f838k
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼をさせて頂きます。ご回答してくださった方ありがとうございました。感謝申し上げます!

お礼日時:2022/05/13 01:23

ワクチン後遺症については、接種にマイナスイメージになるので、情報統制の下ほとんど報道されることなかったように思います。


ネット記事はすぐに削除され、YouTubeなどでアカウントをBANされたお医者さまなどがニコニコ動画やRumbleなどに移られていきました。

政府は「ワクチン後遺症」というものの存在は認めていませんし、接種後の有害事象も、アナフィラキシー以外、因果関係は認められていません。

でも、5~11歳までが接種対象となり、以前はテレビでは全国で唯一名古屋のCBC放送さんが追及してこられていたように思いますが、地方局やNHKでもワクチン後遺症について取り上げられるようになってきたように思います。

世界的パンデミックで、目の前の命を救うことが最優先だったことも、実際にワクチンで多くの命が救われてきたことも、事実だと思います。

でも、オミクロン株は大きく変異し、感染のメカニズムも変わっています。
今の、これからのタイミングで3回目、4回目の接種や、小さい子供達に、抗体の合わない2年前の武漢型ワクチンは、今一度立ち止まって考える必要があると思います。

ワクチンは、体内での反応が人それぞれで、因果関係の証明が難しいそうです。
因果関係が認めてもらえないので、予防接種健康被害救済制度を受けるのが現実的に困難なのも、深刻な問題だと思います。

製薬会社も、医療機関も、厚生労働省も、過去にない大量のデータを得たのですから、治療法を少しでも早く見つけて欲しいです。

苦しんでいるのは、政府やマスコミ、製薬会社や医師の判断を信じて接種した、善良な市民なのですから。

つい先日、やっと厚生労働省が少し動き始めてくれたようです。


ワクチン後遺症
https://youtu.be/96c9orVw3ds

https://youtu.be/CvDjx13oFQI

https://mobile.twitter.com/theridefan/status/143 …

https://youtu.be/4tuGXHtMniw

CBCニュース
https://youtube.com/playlist?list=PLSkfIFJ2R_313 …

名古屋市ワクチン後遺症専門窓口
(87病院)
https://youtu.be/AWKjoqdGIE0

https://youtu.be/_xa_6j0hLXc

https://youtu.be/c2PDgwCaJeg

49:31〜
https://youtu.be/PW86VhEr0aQ?t=2971

若い世代のワクチン接種(2021年9月25日)
https://youtu.be/Z7fXH6cWBso

厚生労働省副反応検討部会資料・議事録
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-kousei_ …

ファイザー副反応データベース検索
https://covid-vaccine.jp/pfizer-medi

モデルナ副反応データベース検索
https://covid-vaccine.jp/moderna-medi

29:30〜免疫低下
https://youtu.be/EEaUZds1BHc

WHOは小児コロナワクチン一律接種は不推奨
https://youtu.be/3B1-wZk1oNo

ワクチン後遺症外来
https://ameblo.jp/faultisanotherslesson/entry-12 …

https://www.facebook.com/100012578978094/videos/ …

https://ameblo.jp/source-message/entry-126976905 …

全国有志医師の会
https://faze724.wixsite.com/website

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39996534

新型コロナワクチン後遺症患者の会
https://voice.charity/events/272?s=09

こどもコロナプラットホーム
https://www.kodomocorona.com/about-platform/

泉大津市の市長さんメッセージは、簡潔で分かりやすいです。

R3.06.25③
https://youtu.be/UvIrmsh2v4I
10:25〜世代別副反応データ

R3.8.10
https://youtu.be/BEfh2HqQRxM

R3.12.28②
https://youtu.be/A1y4UKlEqTY
5:55~コロナ感染・ワクチン後遺症サポート

新型コロナウイルスに関する市長メッセージ R4.3.4
https://youtu.be/mXWNRP8xY30
7:35〜世代別 副反応データ

ファイザーの治験終了予定は、少し前まで2023年5月2日でしたが、2024年2月8日に延長されたようです。

ファイザー 2024年 2月 8日
https://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT04368728

モデルナ 2022年10月27日
https://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT04470427

アストラゼネカ 2023年 2月14日
https://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT04516746
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りですよね、なぜ今武漢型ワクチンを必死に打たなければならないのか意味が分からないです。

お礼日時:2022/03/27 21:10

その2つのワードで検索している人が多いからでしょう。


殆どの政治家は接種済みだと思いますが、接種していない政治家を見つけたいから検索しているのだと思います。
他にも医師とかもまれに接種していない人が居ますよね?そういう人見つけたい、だから、そういうワードでの検索が多いと思います。

とりあえず、知人の勤める介護施設では、医師を始め全員(接種しない場合は別途書類が必要)がすでに3回め接種を済ませたそうです。
    • good
    • 0

きっと、そう疑って検索する人が結構いるからでしょうね…



元々は、もしかしたら国会議員の職域接種が少なかったことが発端なのかな…と思います。

国会の職域接種では、国会議員700人中100人しか申し込みがなかったそうです。

残りの600人は、職域ではなく、地元などで個別に済まされたそうです。
これをホントかな…?と思った人が多かったのかな、と思います。
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210816-OYT1 …

https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articl …

ここ「教えてgoo!」でも、総理や国会議員について「ワクチンを打ってないというのは本当ですか?」「打ったふりというのは本当ですか?」という質問を何度か見かけたことがあります。

こびナビの医師がご自身のツイッターで「ずっと打ったフリしてました!笑」とつぶやいて炎上したこともありました(-_-;)
さすがに削除されたようですが…

つい最近では、テレビでお馴染みのお医者さまが、ご自身は接種されてなくて、感染して重症化したことが話題になりました。

…等々、こういう話がちょこちょこ出ると、疑問が浮かんで検索する人が増えるのかな、と思います…(^-^)
    • good
    • 1

オートコンプリートとは、Googleなどの検索ボックスに文字を入力すると、入力中のキーワードから派生する予測キーワードが表示できる機能。

結果、早く情報を探し出すことができます。例えば下のように「オートコンプリート」と入力すると、オートコンプリートに関連する検索キーワードが表示される場合があります。
オートコンプリート
https://imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/arti …             
■オートコンプリート


表示予測のアルゴリズムについて
Googleがオートコンプリートを表示するうえで参考にしている主な要素は、先ず第一にユーザーの検索内容とウェブページのコンテンツ。その他の要因として「検索ユーザーの位置情報」、「直前検索によるパーソナライズの影響」を見ていると言われています。

「検索ユーザーの位置情報」について少し補足しますと、大阪と福岡で同じキーワードを検索すると、候補として出てくる次の言葉が異なるということ。例えば「マクドナルド 店舗」と福岡で検索すると、「福岡」や「福岡県」などが表示されるのですが、大阪では次のような表示結果となりました。
検索結果
https://imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/arti …            
■「マクドナルド 店舗」の検索結果

このように、「福岡」は候補として表示されていますが、その他が異なる検出結果となっています。このようなことから、ニーズ把握のためにオートコンプリートを使用する場合は、検出結果を安易に鵜呑みにするのではなく、パーソナライズやローカライズ機能が働いているということを認識しておかないといけません。

予測が表示されない場合
もしも、特定の検索キーワードに対して、候補が表示されない場合、次の理由も考えられます。

・あまり一般的ではない
・新しすぎる

このようなケースでは、検索ボリュームもWebサイト自体もない可能性があるため、候補として表示されない場合があります。また、1のような理由の場合、キーワード需要の有無自体を疑うことも視野に入れて、コンテンツページや検索内容を変更することも検討すべきです。


オートコンプリートとGoogleサジェスト
Googleサジェストとは、検索窓に入力しているユーザーの文字列の中から、入力頻度の高い文字列等を選び、候補として表示してくれる機能。ここで、オートコンプリートとGoogleサジェストは、主として同じ内容・要素も含んでいますが、少々意味合いとして異なるものです。

それは、先ほども申しましたように、候補で表示される検出結果に、パーソナライズやローカライズ機能というノイズが入るため、使用環境による差が生じるからです。上記も鑑み、次のツールを紹介します。


Googleサジェストによるキーワード候補抽出ツール
ここでは、Googleサジェストのキーワード一覧を取得してくれるツールを紹介します。なお、他にも多数あり検出結果も異なるので、他、様々なツールをお試しください。

今回は、グーグルサジェスト キーワード一括DLツールを例にキーワード候補を診ていきます。
Googleサジェスト検出ツール
https://imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/arti …          
■Googleサジェスト検出ツール

例えば、「SEO」と入力のうえ、検出結果をみると、少々意図している言葉とは異なるものも出ますが、多くのキーワード候補が表示されます。
Googleサジェスト抽出一覧
https://imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/arti …             
■Googleサジェスト抽出一覧

このようなツールを参照のうえ、是非、検索ニーズをくみ取ってコンテンツ作成を行ってください。なぜならば、検索数が多いということは、ユーザーがその内容を知りたがっているということだからです。このようにWebページのテーマを考える際にも、ご活用ください。
    • good
    • 2

googleの大きなお世話機能の為。


(yahooは検索エンジン持って無くてgoogleを使ってる)

Googleサジェストとかオートコンプリート機能とか言います。

大勢がそのワードで検索してるからです。
検索履歴はgoogleが全て管理してるから、それが出来るのです。
    • good
    • 1

「政治家」と「ワクチン接種しない」の二つのキーワードで検索する人が多いと言うことです。


実際には、ほとんどの政治家はワクチンを接種していますよ。
    • good
    • 2

経済産業研究所の研究によると、年齢が高いほど、収入が多い程、ワクチン接種意向が強いとった相関関係があることが分かっています。

とすると政治化がワクチンを接種しないというのは明らかに研究と逆行している。
したがってワクチンに疑念を持っている人が、政治家はワクチンを接種しないと疑って、そういうワードで検索しているという事実を意味しているのではないかと考えます。

検索したところで政治家のワクチン接種率が高いか否かを知ることはできませんが、それだけ国民の関心度が高いのでしょう。

RIETI - どういう人々が新型コロナウイルスのワクチンを接種したがらないか:インターネット調査における検証
https://www.rieti.go.jp/jp/publications/nts/21j0 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!