アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日「スパスパ人間学」で放送していた、「やせるヨーグルト」を試しはじめました。

「痩せるヨーグルト」とは…
プレーンヨーグルトに脱脂粉乳を混ぜた、超低脂肪、高カルシウムヨーグルトのことなんですが…

一日400グラム摂取するメニューになっており、さすがに飽きてきまして…
小さな器に入れて冷凍して、ヨーグルトシャーベットみたいにしてみたら、案外いけました。

伺いたいのは…ヨーグルトを冷凍することで、成分的に変わることがあるでしょうか?…つまり、ダイエット効果は変わらないでしょうか?
ということです。
栄養学的に詳しい方がおられましたら教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

基本的にビフィズス菌はじめ乳酸菌は熱に弱いものですが、家庭規模での冷凍にはかなり耐え、休止状態に入るものの"死んで"はいない、そうです。

その他、凍らせることで特に栄養価などに変化はないと思います。

ただし、これ単体にダイエット効果があるとは思えませんが。というより、ダイエット効果ってなんでしょう?なんだかこのヨーグルトを食べることで体重が減る、とお考えのように見えるのですが・・・。これはただの低脂肪ヨーグルトだと思います。
 スパスパ人間学を見ましたが、要するに、この低脂肪ヨーグルトを一食に充てることで総摂取カロリーを減らす食事制限のダイエットと思います。
 従ってヨーグルト自体にダイエット効果(?)があるというものとは思えません。サイトにも「プチ断食ダイエット」と書いてありますけど。だから2週間続ける、ではなく、健康状態を考えれば2週間しか続けられない、といったほうがよい内容ではないかと思います。
 ついでに、番組の通り成分表では脱脂粉乳100gあたり1100mgのカルシウムを含んでいますが、カルシウムの摂取効率を上げるためには運動・ビタミンD他が必要です。さらにカロリー自体も360kcalほどあります。
 私だったら別の、王道のダイエット方法を試みますね。飽きてきたってことは、無理があるということ。手をかえ品をかえしたほうが心身の健康にいいと思いますし、そのほうがダイエットは成功すると思いますよ!
 低脂肪のスープで腹を膨らませるとかだしにこだわるとかで味を豊かにしてカロリーを過剰摂取しない食事にし、運動をするとか。これから春爛漫、花の時期なので外に出るのにも向いていると思いますよ。

話がずれた回答で申し訳ないですけど・・・。私には「ダイエット効果」という言葉はうさん臭くしか聞こえません(^^;。ヨーグルトを食べていいことはたくさんありますが、それで人の体重を減らしたら食べ物ではありません(^^;;;。
    • 0

私もNo.1の人の意見には同感していましたw

休日はあのヨーグルト+カロリーの無いトッピングでは、
とてもじゃないけど1日の摂取カロリーも少なすぎると思うんですが・・・。
平日も朝カロリー足らないのに昼食夕食でカロリー気にして食べるのだったら
ますますイライラしてしまうのでは・・・(*´w`;;)
しかも2週間続けて腸が整ったとしても
ストレスで大半の人がリバウンドしてしまうのではないか、
とも思っちゃいました。人それぞれですがねw
そんでもって食べ物で痩せてもやっぱ足とか腕とか引き締まるわけじゃないから
ヨーグルトと共に運動もされた方がキレイになると思いますよ。
噂によるとスキムミルクが売り切れている店が続出しているらしいから
テレビの威力は面白いですよね。
回答じゃなくてごめんなさい、つい気になったので。
    • 0