海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

5日前に3メートルくらいの高さから、右肩から落ちたました。
雪の上(ハーフパイプの底に落ちたので、やわらかくもありません。)だったから外傷は全然ないのですが、強く打ったであろう右肩は無理に動かすとうめき声がでますが、
全然打ってないであろう左のあばら骨をさすったり、のけぞったりすると、痛みます。
ヒビが入っていると深呼吸するだけで、相当痛いらしいのですが、そこまでではありません。ってことは、大したことないとは思うのですが、5日経っても痛さが変わらないのが不安になります。あばら骨はヒビが入ったくらいでは病院では何も処置はしないと聞いているのですが、本当ですか?あばら骨をナゾッタ所、折れてはないなあと思うので、病院行くほどではないと自分で判断してしまってます。あばら骨を折った、ヒビはいった、ヒビとかはいってないのに痛いという経験のある方、痛さやそのときどうしたかなどなど、情報教えてください。

A 回答 (2件)

私も以前にこけてあばら骨にひびが入ったことがあります。

私の場合はレントゲンをとってもらいました。
ひびが入っていたのですが、むちゃくちゃ痛いということはなかったです。
違和感といいますか、伸びをしたりするとなんとなく痛いという感じでしたので、病院に行ってみたらひびが入っているということでした。
治療ですが、何もしていません。
私の場合は結局自然治癒でした。
シップをもらったくらいです。

そのときの痛みよりも、最近、風邪をこじらせて咳が出続けていたのですが、寝ているときに変な体勢で咳をしたものですから、あばら付近を(だと思われます)打撲してしまいました。
ちょっと咳をしただけでも痛いですし、鼻をかむときも痛くて強くかめません。
ちょっと触っただけでも痛いです。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、病院行かない決意を新たにしました。
今湿布をしていますが、これはキヤスメ。
咳をこじらせないように気をつけます。
ありがとう御座いました。

私も咳をしすぎて肋骨にひびがはいったことがあります。

レントゲンを撮りましたがうつりませんでした。
でも医者がびびは間違いなくはいっていると言いました。その症状はNO.1のかたと同じく咳をしたり息を吸うと痛い。触ると痛いというふうです。
やはり治療はしなくてよく湿布をしたり、使いたかったらコルセットをすればいいといわれとりあえずしましたがしたからといって早く治るとは思いません。治るのに一ヶ月ほどかかりました。
    • 0
この回答へのお礼

気長に付き合っていこうかと思います。
湿布はってます。
ありがとうございました。