電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はこの春から大学の経済学部3回生になります。はっきり言って経済学が大嫌いです。どうして経済を選んだかというと、本当に興味があるのは語学だったのですが、高校の時「あまり就職無いよ」と担任に言われ、「経済に行っても英語は授業でとれる」と言われ経済へ進みました。でも、実際はほとんど語学の授業など無く、自分に正直でない進路決定を後悔しています。でも、サークルに入っていたのでなんとか半年は元気でやっていました。歌うことが好きで、軽音サークルに入っていましたが、両親がそのことをあまりよく思っていなくて、板挟みになってやめてしまいました。ダブルスクールで語学を勉強できたらいいのですが、両親はとても厳しく、門限は10時で下宿はだめ。遅くまでバイトができません。通学は2時間半かかるし。門限破ったらかなりやばいです。だから今は家庭教師を少しだけしかできません。今の学校をやめたら、家を出て働けと言われています。今の勉強は本当にイヤで、サークルをやめて以降軽い鬱状態で、でも両親にサークルの話や、学校の話をしても頭ごなしに言われるばかりで。。。自分で働いて1人で生活するというのは大変なことだと分かっています。でも、そうすれば好きな音楽もできるかもしれないし、語学の勉強なら今まで通り1人でできるし、彼氏とか友達がネイティブとかニアネイティブなので、なんとかなると思います。夢は子供じみているけど結婚して主婦になり母になることだし。。。ただ、今まで親のしいたレールの上を生きてきて冒険のようなことをしたことがないので、大学をやめるという思い切った行動がなかなかできず、かといってこのままじゃ本当に精神的にボロボロになってしまいそうです。すいません、長くてまとまりのない文章ですが、最後まで読んでくださってありがとうございます。今とても悩んでいます。一言でもアドバイスなどお言葉をいただけたら嬉しいです。

A 回答 (10件)

今すぐ自分のやりたい事へのステップを踏み切り、大学を中退するという価値観も多いに理解は出来ます。

中退しても夢に向かって大成した人も多くいると思います。ただし、社会人として考えた場合、自分で選び進んで行ったことへの責任は自分で取らねばなりません。

そういう意味でこれは私の持論でもあるのですが、何か人生において、道を選択するにあたっては、その先いかなる状況に陥ったとしても、その時選択した自分の意思に対して絶対後悔しない状態である、という事を常に意識しております。

まだまだこれからの人生ですから、大学「卒業」というのと「中退」というのとでは、今後少しばかり人生が違ってきます。
保守的な言い方をしてしまえば、今後の人生を進む中では、まだまだ「大学卒」という肩書きを残しておくほうが後々良かった、と思える日が来る気がしてなりません。
経験上もそうですが、受験勉強時代や学生時代にはそのありがたさはわかりませんでした。

しかし、あなたの信念や覚悟が強いものであるならば(中退(高卒)ということで先々どんな影響が出ても後悔しないならば)、自ら道を切り開く事は大いに結構なことであると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですよね、「大学卒」の肩書きってやっぱり強いですよね。はい、後悔はしたくありません。今中退して「絶対後悔しない」という確信は100%はもてません。もう少し考えて、もし本当に「後悔しない」なら中退を考えます。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 23:23

1 まず、大学内で転部されてはいかがでしょうか?


  この時期だと転部するのはさらにもう1年後になって
  しまうかもしれませんが、どうしても経済の勉強が
  嫌ならば、考えてみてもいいと思います。

2 次に、語学ですが、いかに好きとは言っても、これを
  本当に通用する程度に鍛えるには、やはり相当の苦労
  をしなければいけません。多少会話ができる、という
  程度ではたいてい通用しません。留学経験があった
  り、TOEIC900程度の力のある人は、世の中にうじゃう
  じゃいますから。だから、もしその方面に進むにして
  も、それ相当の努力はしないと一人前にはなれないの
  だ、ということは、覚悟しておいてください。

3 最後に、一番の問題は、ご両親との関係だと思いま
  す。自分の進みたい道を、自分の意志で切り開きたい
  ならば、その意思をはっきりと固めて、ご両親ととこ
  とん話し合う必要があるでしょう。

いずれにしろ、どの道を選ぶにしろ、嫌なこと、やりたく
ないことはでてきます。とはいえ、自分の意志で一つの道
を選ぶなら、たとえ嫌なことが前に立ち塞がろうが、なん
とかそれを乗り越えて、やり遂げなければいけません。
そして、「何か一つのことをやり遂げること」によってし
か、本当の自信は身につきません。
説教くさくなりましたが、みんな同じような苦労をして
います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。親とは話し合いましたが、大学をやめるか、続けるか、自分ですべて考えるように言われ、話し合いといっても頭ごなしに言われたり、脅されたり。。。でも、もっと話し合わないとだめなのかもしれませんね。頑張ります。

お礼日時:2005/03/23 22:26

「高校の先生に指導されたから経済学部」とか、「親が反対するから軽音楽をやめた」とか、自分の人生なのに人の言いなりになりすぎていませんか?もういい大人なのですから、自分の人生は自分で決めなければならないし、決めた以上は自分で責任をとらなければなりません。

自分の決めたこと、やりたいことが正しいと信じるのなら、周りに反対されても、自分の考えを周りにきちんと説明して納得してもらわなければなりません。そういうところで、簡単に周囲に影響されるような危なっかしいところがあるから、親御さんも心配になって、門限とか厳しくするのだと思います。あなたがもっとしっかりしていれば、親御さんも、「この子なら好きにさせておいて大丈夫だろう」と思ってくれるはずです。

あなたは初めから、経済学には興味ないけど「経済学卒業」という肩書きを得るために経済学部に入学したのでしょう?だったら、初志貫徹(笑)して、大学では必要単位をそろえるだけの最低限の勉強をして、あとは好きなことをやって過ごしたらいいじゃないですか。私も経済学部出身ですが、私の友人にも、授業には全く出ず、普段は遊び呆けて、試験のときだけ他人のノートを借りて勉強してしっかり卒業していった人はいっぱいいます。卒業単位をそろえるだけだったら、そんなに苦しいことじゃないでしょう?

それに、経済学部には語学の授業はないかも知れませんが、他学部の講義とかに出席したらいいんじゃないんですか?履修登録ができないとしても、先生に「出席させてください」と申しでれば、多くの先生はOKしてくれると思いますよ。高校の先生が、「経済学部でも語学は勉強できる」と言ったのは、そういうことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。サークルに関しては、何度も親に説明しましたが、まったく理解を示してもらえず、半年が過ぎ、やはり家庭の中がそれ以上険悪になってはイヤだったので、やめました。そう考えれば自分の意志でやめたことになりますよね。うちの両親は妥協しません。「しっかり勉強するか、門限が欲しくなければ出て行け」。門限は「女だから」だそうです。本当です。頑張ります、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 22:29

PRINCESSKさんの夢は、


>夢は子供じみているけど結婚して主婦になり母になることだし。。
なのだから、就職にこだわることないのに、
>高校の時「あまり就職無いよ」と担任に言われたので、
>本当に興味があるのは語学を蹴って、嫌いな経済に進学したのですよね。
ただ、
>自分に正直でない進路決定を後悔していますし、自分で勉強したくても
>ダブルスクールで語学を勉強できたらいいのですが、両親はとても厳しく、門限は10時で下宿はだめ
なのですよね。

このとおりなら、現在の大学に通学して希望の勉強を続けたい、と思えますので『語学の学部に編入』することがPRINCESSKさんの希望と思います。

学生課(大学の管理部門)に相談して転入の可能性を確認しましょう。1年留年する覚悟でも(もしそうなったら休学して短期海外留学もいいじゃないですか)転入しましょう。

語学ができず精神的にボロボロになると考えていては、そこから進歩がありません。まずはその語学勉強できる環境に移りましょう。

そこから新たな自分の希望が見えてくると思います。

ps。このような内容は一人で悩まず信頼できる方に相談する方が楽になります。上記の学生課もいいと思いますし、信用できる友人や親戚でも良いとおもいます。自分の中だけで悩まず思い切って相談してみましょう。ここでこれだけ相談できたのですから、この調子で相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの大学に語学部はないですし、基本的に4年以上はダメだと言われています。私は、何も考えられないくらい落ち込んでいて、そんな時に彼に「親が退学の選択肢をもってるなら、本当に嫌ならやめて働いたらどう?」と言われ、少し気持ちが楽になり、それから真剣に中退を考えるようになりました。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 22:48

僕も今年3月で経済学部を卒業した英語好きです。


僕もサークル活動を1年間でやめてしまったこと、遠距離の通学でバイトも家庭教師以外あまりできなかったこと、どこか話の通じない両親であること、今でも軽い鬱状態であることなどから、今のお気持ち非常によくわかります。どこかミスマッチを感じたまま3年に上がることには、どうしても解決できない精神的なモヤモヤがあることと思います。
恋人・友達がネイティブ・ニアネイティブであるにも関わらず、更なる向上心を持っておられるということは、完全に職業レベル(翻訳・通訳)の英語力を求めているということでしょうか?
とりあえず自分にアドバイスができることがあれば以下のようになります。
1.恋人・友達以外にも、国際交流サークルに参加してみる。留学生用の授業(全て英語で講義)に参加してみる。あるいは海外留学(経済的にもお勧めの国費留学)を試みる。→大学へ通いながら英語力を高められる。
2.英語力を高めるために他の進路を考えたとしても、純粋に英語を使う学部は無いと思うので、このまま経済学部に在籍することをお勧めします。(他にあったとしても、英文学・グローバルマーケティング等、英語を運用した中での学問を求められるため。この点で大学というのは、スキルとしての英語を学ぶ場ではなく、学問としての英語を学ぶ場になっていると思います)
3.どれだけ実力があったとしても、肩書き(大卒)がなければ不利です。(例えば英語を使う職場に勤めるとしても、純粋に英語が求められるのではなく、さらにどのような得意分野を持っているのかが求められます。経済分野としての翻訳、法律分野としての翻訳等。単に日本語・英語に堪能な人を求めるのであれば、バイリンガル以外の人間は不要です)
4.もうそろそろわかってきている時期かもしれませんが、そもそも英語の勉強というのは一人でやるものであって、授業や学校という環境面で高めていけるものはわずかです。その点でも学校を辞められることはお勧めしません。
5.両親はどうしても古い考えの持ち主なので、卒業までは考えを合わせて我慢してみてはどうでしょうか。
6.今まで親のしいたレールを生きてきたという部分も非常によくわかりますが、僕自身親がいなくても今のように生きていたのではないかと思うようなことがあります。
7.今一人で働いて生活するようなことがあれば、これまで以上に英語をする時間も無いかもしれません。仕事は時間的制約が非常に強いです。
8.僕は3年次からゼミが始まりました。経済学以外の社会学的側面の強いゼミに所属し、たっぷり難しい英文の読み込みをさせられました…。(英語好きでもそれを上回る英文があるのです…。決して退屈はしませんよ)
9.夢についても今のままで素晴らしいと思います。これからやりたいことがでてくる可能性だって十分あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。まず、私は今こんな状態で一年前から授業もまともに出ず、テストにも出ず、ゼミ自体履修できるか分からない状態です。単位も去年ほとんどとれず、卒業も分からない。。。私はちょっと弱すぎるんですよね。。。頑張ります、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 22:54

人生には辛い出来事が数多くあります。

それこそ、社会や会社に潰されそうになったり、人間関係の狭間で心が消耗したり、親や恩師に先立たれることも、心から大事に思っている人があなたの前から失われることもあります。
そういった全てのことを乗り越えなければならない筈のあなたが、たかが大学の、しかもあとたった2年が、どうして耐えられないのでしょうか?

勉強が嫌いならしなくていい、好きなことだけやっていたいというのは我儘です。それが通るなら、嫌いな仕事だから止めるというサラリーマンが続出しますよ。しかも安い給料で嫌いな仕事を朝から晩まで繰り返すことを30年以上続けなければならない人も数多くいるというのに、あなたはたった2年が持ちこたえられないのですか?
「自分で働いて生活するというのは大変なことだと分かっています」とあなたは言いますが、本当に大変なことだと分かっているなら、それに引き替え大学の勉強がどれほど楽なことかも知っている筈です。たぶん、あなたは何が本当に大変なことなのか、まだ理解できる年齢ではないのでしょうね。

大学をやめるのは私の決断ではなくあなたの人生ですから、最後は好きにすればいいと思います。それであなたが楽になるならそうしたらいい。
しかし、既に成人であるだろうあなたが、どうすれば楽な(楽しいことだけの)人生を歩めるかということにしか目がいっていないことを、私は嘆かわしく思います。

私はあなたの親の肩を持つわけではない。親があなたの悩みを正面から受け止めてあげられないのは親として失格です。親は親で悪いのでしょう。私なら、学校の近くに一人暮らしさせてあなたが学業やその他の活動に打ち込めるようにするでしょうね。
しかし、それはあなたが楽な人生に逃避することの言い訳にはなりませんよ。たったあと2年、それすら乗り越えられないなら、きっとこの後何十年かの人生で、あなたは何度も逃避を繰り返すことになるでしょう。

鬱の人に「頑張って」は禁物だそうですが、それでもなお、あなたが歯を食いしばって無事に大学を卒業し、胸を張って親元を離れ独り立ちする日が来ることを願ってやみません。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイスありがとうございます。でも私は楽しいことばかりを求めているわけではないことを言いたいです。ただ、そうですね、私は「弱い」ことは認めないとだめかもしれません。あなたの言葉は胸に突き刺さりました。でも、自殺を考えるほどの鬱から少し回復し、なんとか鬱と闘って、そういう状態の2年間は決して短いとは思えません。アドバイス大変参考になりました。もう少し考えてみます。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 23:30

やはり入ってしまった以上大学はでておかないと何かと損な気はしますね。



親が賛同するかどうかは分かりませんが、英語系の学問が学べるところに編入されてはいかがでしょうか。ただし新三回生とのことなので、成功しても来年三回次編入ということなので一年遅れます。

参考URLは英語、英文系の実施大学一覧です。
ただ100%カバーしてないのでここにのってない大学も興味あるところは調べてみるべきだと思います。たしか大阪外大や神戸市外大でもやってたような記憶があります。

参考URL:http://www.linkmit.co.jp/04list.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

編入の大学の情報まで教えてくださってありがとうございます。とても嬉しいです。ただ、基本的に4年以上の在学は親に許されていません。うちは貧乏なので・・・それも考えて、こんなやる気のなさでは、学校やめて、働いて。。。親にこれ以上学費を負担させるよりは、働いて、何かプレゼントでもしてあげられるほうが私も幸せだと思ったんです。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 23:35

自分の人生なのですから、自分で決めた道を歩んで下さい。



親から見ればいつまでも子供は子供かもしれませんが、年齢的には二十歳を超えて立派な大人なのですから。

納得の行かないことに関しては、親ともよく話し合い、場合によっては第3者(仲のいい友達、彼氏、親戚)を交えて話し合いの場を作るなども考えられます。質問者さんの本音をしっかりとご両親に理解してもらうことが先決だと思います。

その上で、大学をやめてからどうするかを考え、大学に行くこと自体が苦痛で仕方がなく改善の見込みもないのであれば、きっぱりやめて次のステップに向かうのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親とは半年前に一度じっくり話をしました。その時に、今のまま頑張るか、大学を辞めて家を出て働くかどちらかを考えなさいと言われました。そして今、「中退」と言う言葉が私の中にあるんです。。。もう少し考えて、改善の余地があるか考え、その上でもう一度考えたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 23:39

女性なのね。


難しい問題ですね。家族の理解が得られない点が苦しいですね。
 将来の生き方について、腹を割って親と話し合いができたらいいのに、、、。

 就職する気がなく、最終目標が「家庭の主婦」ならば、無理に在籍し続けることはありませんね。
 ただ、専門教科の学習は3年からが本格的になるわけですね。

 1年間、休学という手もあります。
 2年間、在学すれば学歴は「中退」になります。

 他の学部への転部というのもあるし、どうだろう、学生課(今は管理部っていうのかな?)
 相談にいってみたら?
 かなり親身に相談にのってくれるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の学部への転部は、うちの大学には外国語学部がないのでできませんし、基本的に4年で卒業するように言われており、経済的に考えてもそれ以上の在籍は難しいです。もう一度考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 23:42

中退することは簡単ですが、2年通ったのにもったいなくはないですか?


学部の転科いわゆる他学部への編入はできないのでしょうか?

専門分野は無理でも、一般教養は互換があるので
3年次からは無理でも2年次からの編入ならば可能
だと思うのですが。

とりあえず、自分のすすみたい文学部に行ってから
でも大学をやめるのは遅くないと思います。
授業料も両親に払ってもらっている身ですから
まずは相談してみてはいかがでしょうか。

自立するのはそんなに容易いことではありません。
まず生活するだけの収入が必要なんです、好きな
音楽も語学の勉強も出来なくなる状態になるかも
しれませんよ。今の生活から逃げることを考えずに
まず話し合ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私、逃げてますよね。2年次からの編入となると、長く大学生をやることになりますよね?4年だけなんです、私が在籍できるのは。。。もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!