アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連立方程式の解き方を教えてください。

先に小数点を整数にしてからが効率がいいでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

「連立方程式の解き方を教えてください。 先」の質問画像

A 回答 (3件)

いつ整数に直しても良いし


直さずにそのままで計算していっても良いです
効率は変わりません
ただ、小数、分数計算が苦手という人
わずらわしいという人に限っては
初めに係数を整数化しておくのがよさそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/25 12:33

先に(最小)公倍数をかけて、分母をなくした方が計算しやすいとおもいます。



上の式×7
5.6x+3(y-1)=7xー14
下の式×45
20(x+2)-3(y+1)=27x-15y
の連立方程式となるので、あとは展開して解くのみ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!解けました

お礼日時:2022/03/25 12:33

こういう場合は分数に置き換えたほうが良い。


その後かっこを外して分母を通分する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/25 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!