私は目が悪いです。
鏡にうつったTVがぼやけて見えるのはどしてですか?
鏡は、ボヤけて見えないのに・・・

A 回答 (4件)

物を見るということは、対象物に対して反射した光が目に届いて画像として認識されるのだと思います。


遠くにあるものはそれだけの距離を経て目に入ってきます。
この距離が遠くなる程人間の目のピントを合わせられる範囲を超えてぼやけてしまうことになります。
近視の人なら尚更ですね。
では鏡の場合どうでしょうか。
鏡が目の前30cmのところにあったとしたら、鏡自体の枠や、自分の顔等近くにある物ははっきり見える筈です。
しかし自分の後方の離れた物はやはりぼやけて見えると思います。
これは例え鏡の表面に映っていようと30cmの距離にある物体を見ているわけではないからです。
例えば後方5mのところにあるものは鏡に光線として届くまでの5m+鏡から目までの30cmの合計5m30cmという距離を経て目に入ってきます。
従って近視でこの距離にある物を見るとぼやけてしまう人は例え鏡を通してもぼやけてしまうのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございますっ。
これで眠れますっ。

お礼日時:2001/09/03 00:20

No.3で回答したnaturalです。



>焦点距離とそれに鏡が入ったときの関係ってどんなですか?

とありますが、何も難解なことではありません。
確かに鏡という物体の反射により背後にある景色を見ているわけですが、人間の目は単純に前方に広がる視界(窓から見た風景の様な感じ)として知覚しているに過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございますっ。
これで完璧ですっ。

お礼日時:2001/09/03 00:20

鏡に映ったものを見るのと、鏡そのものを見るのとは違うからです。

鏡に映ったものを見る場合、鏡までの距離と、鏡から対象までの距離を足したところにあるものを見るのと同じ事になります。

あなたから1メートル離れたところに鏡があり、鏡から2メートル離れたところにテレビがあるとします。
あなたが鏡そのものを見るときには、1メートルしか離れていないので輪郭がはっきり見えるでしょう。
しかし、鏡に映ったテレビを見るときは、3メートル先のものを見るのと同じ事になります。ですから、あなたの目には、鏡の輪郭がしっかりと見えるのに、テレビがぼやけて見えてしまうのです。

この回答への補足

ええっと、焦点距離とそれに鏡が入ったときの関係ってどんなですか?

補足日時:2001/09/02 23:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございますっ。

お礼日時:2001/09/03 00:21

鏡自体を見るのに、目の焦点を合わす距離は


自分と鏡の間の距離になりますが
鏡に映ったもの(この場合TV)を見るときは
自分~鏡+鏡~TVだけの距離に焦点を合わすことになります。
鏡とTVの距離分だけ、遠くを見ることになるので
目の悪いtasukuzzさんには、見づらくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございますっ。

お礼日時:2001/09/03 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車ボディの汚れは何故落ちないのですか?

よく、コイン洗車を利用するのですが、もの凄い高圧の水流を吹き付けても、細かな汚れって落ちないですよね。
大きな泥は落ちても、粉のような汚れが落ちないのは何故でしょうか?

ところが、この頑固な汚れも、雑巾(ウエス)などでかる~く拭くだけで落ちるんです。こんなに簡単に落ちる汚れ(パウダー状のもの)があの高圧水流で落ちないのが不思議なんです。

何故でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

細かい汚れのほうは、表面積が小さいわけなので、水圧がかかっても、かかる力は、

(力) = (水圧) × (汚れの側面の面積) … (1)

によって小さくなります。

これが大きな汚れの塊としますと、汚れの横から、また汚れとボディーの間にできた隙間(取っ掛かり)から水が浸入することにより、はがす方向に大きな力が働きます。

大きな汚れと小さい汚れの違いは、それらの側面の面積だけではなく、小さい汚れであれば、汚れとボディーの間にできた隙間(とっかかり)も非常に小さく、ANo.1にも書かれているように水にも粘性がありますので、その小さい隙間には入りにくいわけです。

ボディー面
 |
 |○ ←小さい汚れのイメージ
 |↑
  ボディーと汚れの間に水が入りにくい

ボディー面
 | ○
 |○○○
 |○○○ ←大きい汚れのイメージ
 | ○
 |↑
  隙間:ボディーと汚れの間に水が入り易い


このように一定の水圧に対して、小さい汚れは有利ということがわかります。

例えば、大きい汚れとして、ボディーとの取っ掛かりがまったくなくなるように滑らかにボディーにつながるような形状で、薄くしかも、水圧によっても壊れないようなものをボディーに貼り付ければ、いくら高圧の水を吹き付けてもその汚れは落ちないことは容易に推察できますね。

ここで「壊れないようなもの」と限定したのは意味があります。もし大きい汚れが壊れないものであれば、ボディーとの粘着力は接触面の大きさに比例するので、水圧による力と同様になります。

しかし実際には大きい汚れは壊れますし、また隙間も大きくなるので、水圧で容易にはがれます。

小さいものと、大きいものの話が、スケールを変更するだけで同じ話にならないのは、スケールの変更を受けない決まった長さが存在するからです。この話の場合では、例えば、水の分子の平均間隔や、水の分子間の相互作用の有効距離がそれに相当します。これらの「長さ」は汚れの大きさとは関係なく一定値なので、その「長さ」と汚れの大きさの比較で、小さい汚れは有利(くっついたままで居やすい)、大きい汚れは不利(はがれやすい)ということが起きます。これは上に書いた粘性の話をミクロな観点から言い直したものです。

一方、小さい汚れが雑巾で落ちるのは、汚れにとって、ボディーよりも粘着しやすいものを反対側に接触させ、そちらにくっつけてボディーからははがしているので、上の考察とは汚れが落ちる仕組みが違います。水は流体なので、多少は溶ける部分はあるでしょうが、基本的には、雑巾の場合のように、汚れが水にくっついて落ちるわけではないからです。

こんにちは。

細かい汚れのほうは、表面積が小さいわけなので、水圧がかかっても、かかる力は、

(力) = (水圧) × (汚れの側面の面積) … (1)

によって小さくなります。

これが大きな汚れの塊としますと、汚れの横から、また汚れとボディーの間にできた隙間(取っ掛かり)から水が浸入することにより、はがす方向に大きな力が働きます。

大きな汚れと小さい汚れの違いは、それらの側面の面積だけではなく、小さい汚れであれば、汚れとボディーの間にできた隙間(とっかかり)も非常に小さく、ANo.1...続きを読む

Q目に見えない原子と目に見える原子がある?

・二酸化酸素も酸素も窒素も、原子として見ることができる。
・原子は特別な顕微鏡を使えば、目で確認できる。
こう習いました。しかし、その二つは矛盾していると思います。
特別な顕微鏡を使えば原子は目に見えるっていいますが、
その顕微鏡のレンズとプレパラートの間には空気があります。
空気は、窒素や二酸化酸素で出来てますから、当然空気も
顕微鏡で確認できると思うのです。
そうなれば、顕微鏡を使っても、見えるのは窒素や二酸化酸素だけだと思うのです。
それとも、目に見える原子と目に見えない原子があるんですか?
目に見える原子と目に見えない原子があるなら、
二酸化酸素や窒素は、永遠に観察できないということですか?

Aベストアンサー

特別な顕微鏡というのは、電子顕微鏡等、電子を透過させて像を得る顕微鏡のことです。
電子を飛ばして観察するのですが、観察対象と電子放射点との間に余分な原子が存在すると、それに電子が跳ね返され、観察出来なくなります。
よって、電子が飛ぶのに邪魔にならないよう、顕微鏡内部は真空かつ湿度を0%にします。

なので、電子顕微鏡で生きたまま微生物等を観察するのは不可能です。
ただし、赤血球(直径7μm)などの比較的大きなものはそれほど真空にする必要はありませんので、観察出来ます。

Q数年前にマウンテンバイクが汚れてきて、タオルで拭いても落ちないのでいっそのこと自分の好きなデザインに

数年前にマウンテンバイクが汚れてきて、タオルで拭いても落ちないのでいっそのこと自分の好きなデザインにしようと思います。
ですが、落ちない汚れは塗装を剥がすときに一緒に落ちますかね?
塗装の上から汚れが乗ってるみたいになっているので、そこだけ塗装が剥がれないんじゃないか心配なんですが。

Aベストアンサー

剥離剤で 汚れと一緒に塗装は剥がせますが
部品を全部外さないと 作業できません クランクを外して ボトムブラケットを取り除く作業方法を知ってるか? 専用工具をお持ちか?

新車は、焼き付け塗装で固い塗膜で強いです。
後塗りスプレー塗装など 直ぐに剥がれちゃいます。サビサビになります。
塗り直しは、お薦めしません。
汚れた要因は、ウエットオイル チェーン専用でないオイルなどをベタベタに塗って 飛び散らしてしまったのでは? 直ぐにふき取れば汚れず済んだのに放置し塗膜を侵し汚れとして蓄積かな?
チェーンオイルの知識も 扱い方も知らなければ もっと酷いことになりますよ。

自転車塗装や 自転車塗り直し 自転車フレーム塗装など 言葉をいろいろ考えて検索してみてください。

Q自作ガリレオ式望遠鏡で像が逆さまに見えてしまう

以下のサイトで紹介されていた自作望遠鏡を作ってみました。
http://www.so-net.ne.jp/jikken/07/try.html
ガリレオ式なので凸レンズと凹レンズの組み合わせにより
像は逆さまにならないのが特徴とのことでしたが
実際ピントを合わせながら見てみると逆さまに写ってしまいました。
どうすれば正像に見えるのでしょうか?
使った道具はこのサイトと同じです。
虫眼鏡の倍率は3倍です。
コップは図のようなものは入手できず、それに近い凹型の底のもので
近視用眼鏡のように見えるものを買いました。

Aベストアンサー

質問から時間が経っているので、まだお困りかどうか・・

最初に近くのモノで見えるようにしても、それは近くにピントが合っている状態ですので、そのまま遠くを見ると当然ボケてしまいます。最初の回答者のアドバイスにあったように、遠くを見るときは、凸レンズと凹レンズの距離を近づければ遠くにピントが合います。

もしかして、コップの口側に凸レンズを置いて、コップの底からのぞいていませんか?コップの高さが11.5cmとのことですが、それだと凸レンズとの距離は11.5cm以下にはできないのかもしれませんね。凸レンズの焦点距離が11.5cm以下だと凸レンズをコップの中に入れるくらいまで近づけないとピントが合わないはずです。

もし凸レンズをコップの中に入れるくらいまで近づけることができないなら、コップを反対にして口側からのぞくようにすればいかがでしょうか。そうすれば凸レンズと凹レンズの距離を小さくできるはずです。ただし、こうすると目から凹レンズまでの距離が11.5cmになってしまうので視野が狭くなってしまうと思います。

凸レンズは度の弱いもののほうが倍率を大きくできます。市販の虫眼鏡は度が強すぎるので、コップとの組み合わせではたいした倍率にならないと思います。もし度の弱い凸レンズ(老眼鏡の度の弱いもの)を使うのなら、凸レンズと凹レンズの距離を今よりさらに大きくしなければピントは合いません(凸レンズがコップにぶつからなくなるのでこっちのほうが良いかも)。

質問から時間が経っているので、まだお困りかどうか・・

最初に近くのモノで見えるようにしても、それは近くにピントが合っている状態ですので、そのまま遠くを見ると当然ボケてしまいます。最初の回答者のアドバイスにあったように、遠くを見るときは、凸レンズと凹レンズの距離を近づければ遠くにピントが合います。

もしかして、コップの口側に凸レンズを置いて、コップの底からのぞいていませんか?コップの高さが11.5cmとのことですが、それだと凸レンズとの距離は11.5cm以下にはできないのかもしれま...続きを読む

Qバスマジックリンで風呂の汚れが落ちない

バスマジックリンの宣伝ではこすらずに泡で汚れを落とせる。とありますが、汚れが落ちません。ため込んだ汚れではなく、新バスルームです。なぜでしょうか?実はこすらないと落ちないのですか?妊婦のため簡単に掃除をしたいのですが・・・。

Aベストアンサー

こすらずに泡で落とすためには大量に吹き付けないと駄目でした。
ドラッグストアで安いときに買ってもすぐ減ってしまいます。
私はまず浴槽を軽く濡らしてから吹き付けます(スポンジに吹き付けると少し節約)
それから撫でるようにスポンジを動かすだけで汚れは落ちます。
もし、乾いた状態or水蒸気が水滴として付着した状態で掃除をしていましたらお試しください。

Q合わせ鏡で見る自分はなぜ不細工に見えるのか?

こんにちは。20代男です。
皆さんは合わせ鏡で自分の顔を見ることってありますか?僕は髪形をチェックするときに合わせ鏡を使って自分の顔を見ることがあるんですけど,そのたびに自分の顔がすごいゆがんで不細工に見えるんです。

普段普通に鏡に写った自分を見ている分には,そんな悪い顔でもないと思うんですけど,合わせ鏡でいつもと左右逆にみた場合に限ってすごく不細工に見えて,げんなりしてしまいます。あと,写真を見たときも特に左から撮られた写真はすごい不細工に見えます。これじゃこないだ女の子にふられたのも無理ないなぁって…。

これってなんでなんでしょう?他人から見られた僕の顔は,僕が合わせ鏡や写真で見ている顔と左右は同じなはずですが,僕が合わせ鏡や写真で見るのと同じくらい不細工に見えてるんでしょうか?すごい気になります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人間の顔は必ず歪んでいます。
人間は鏡に映った左右反対の自分の顔に合わせて表情を作り、その顔を見慣れているので、合わせ鏡で本来の自分の顔を観て違和感を感じるそうです。

あくまで合わせ鏡の自分の顔が他人に観られている顔なので、メイク道具として左右逆に写らない鏡も売られています。

顔のバランスが歪んでいるのは、全ての人間に言えることなので、ふられたのとかは関係ないのでは?

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/trend-walker/a5eaa5d0a1.html

Q作業着の泥汚れを落とすには、どの洗剤がよいですか?ハイターでも落ちないので、オススメの洗剤を教えてく

作業着の泥汚れを落とすには、どの洗剤がよいですか?ハイターでも落ちないので、オススメの洗剤を教えてください。

Aベストアンサー

泥汚れは手洗いですね。
付けおきならアリエールを使いますが、洗濯機に入れる前の汚れ部分の手洗いにはかないません。
ウタマロ石鹸や廃油石鹸が良く落ちます。
まあ作業着だとまた汚れるからと普通に洗濯する事も多々あります。
http://www.e-utamaro.com/products/sekken

Q鏡と鏡を向い合わせたら何が写ってますか?

全く平行に鏡と鏡を向い合わせたら、そこには
何が写っているのでしょう。平行でなければ
そのズレ分が永遠と続いていくのでしょうが、
全く平行の場合はどうなるのだろうと思いました。
勿論それを見る位置にもよりますが、人間が見る位置も
鏡と平行の場合です。
(マジックミラーがあれば自分でも確認できますね。)
ちょっと想像できないので質問してみました。

Aベストアンサー

#2です。
>でも巨大な鏡だったらどうでしょうね。
>100メートルもあるような。

反射を繰り返して距離が伸びれば、その間の大気と#1さんの言う反射ロスで減衰されてくるのでは?
たぶんですが、反射ロスよりも鏡間の大気での反射が反射ロスを上回れば中心部分になるほど、鏡の縁がぼやけてきて中心部分は逆に鏡の間の大気での反射が蓄積されて青白っぽく見えるのでは?(空が青いように)

じゃぁ真空ならって言われそうですが、真空なら鏡の反射ロスが蓄積されて中心部分が黒くなるのでは?

まぁ想像ですが・・・

あ、補足ですが、見ている角度と水平でない角度の光は外に逃げていきますので、中心部に残る光が少なくなることも考慮できますね。(ついでです)

Qどうしても落ちないトイレの汚れ

汚い話で申し訳ないのですが、便器の水面付近にどうみてもウンチっぽい茶色い汚れがあります。
ところがこの汚れ何をしても落ちません。
ブラシで擦ってみた所サビみたくガリガリいって固い感じがします。
ブラシでも、ドメストでも、錠剤でポンとするヤツでもまったく落ちないのです。
どうしたら落とせるでしょうか?

Aベストアンサー

その汚れは尿石と呼ばれるものです。
成分はカルシウムですので、酸性の薬液で簡単に取れます。

まずトイレの水をポンプなどで汲み出し(100均などで灯油ポンプを売ってます)、サンポールを1~2本、注ぎ込みます。便器にはティッシュなどで湿布するとよいです。
二時間そのまま置いて、あとは水を流すだけです。
少々残るかもしれませんが、いらないスプーンなどで軽くこするとポロポロと落ちます。真っ白な新品のような便器になりますよ。

これはプロの業者に頼むと一万円くらいでやってくれる方法と同じものです。
サンポールでやるなら500円もかかりません。
ちなみに、尿石はアルカリ性では取れませんので、ドメストなどは効きません。またサンドペーパーなどでこすっても無駄ですので、傷をつけるだけなのでやめましょう。

Q三面鏡の鏡の中はどこまで続いているのですか?

くだらない質問ですみません、鏡をのぞいていて思ったのですが、三面鏡で合わせ鏡をして、自分がうつっている姿が見えるのですが、これって終わりってあるのですか?無いとしたら、無限にずっとあるということですか?なんだかものすごく不思議です!そもそも、無限ってなんですか?始まりがあるのに、終わりがないことって沢山あるのでしょうか。あまり賢くないので、わかりやすく教えて頂けるとありがたいのですが…。なんだか馬鹿っぽい質問ですみません。

Aベストアンサー

何回目で終わりかということははっきりいえませんが、終わりはあります。鏡の反射率は100%でないし、完全に平滑だということもないので、何度も反射しているうちに次第に像が不鮮明になり、やがて見えなくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報