プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の時代 アパート賃貸で大家さん直で借りれたりしますか?

A 回答 (6件)

昔はその人を信用してとか、同情してということはありましたけど、今は法律で借りる側が圧倒的に保護されていますから、キチンと契約書を取り交わして、保証会社も付けて、保証人も付けてという、形が一般的です。



借りたいという人間がどのような人間かが分かりにくくなっていますし、トラブルが発生した場合に大家さん側が不利になることも多いです。

こうなると、賃貸仲介会社に任せた方が、大家さんとしても安全で確実なのです。

大家さん直も可能性としてはありますが、極々少数でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/26 09:12

難しいでしょうね。

家賃支払いが滞れば大家さんが直に困るわけですし、それ以外のトラブル(借家人同士のトラブルを含めて)があっても大家さんが出動するのは面倒ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今ないんですね

お礼日時:2022/03/26 09:09

一般にアパートまるごと不動産屋に管理を委託するのです。


この状態では直接貸すと、管理会社との契約違反になってしまいます。
 
知り合いなどに貸すのであれば、不動産屋と交渉もしますが、見も知らない人ではリスクが大きすぎて無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/03/26 09:10

直接管理物件ですから、


あったとしても、それを宣伝している場所が一切ないので、探したところで見つけることができませんので、ないのと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/26 09:11

不動産屋と連携しているから見つかったら契約解除になる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/26 09:11

詳しくないけど


ケースバイケースなんじゃないの

トラブル回避目線だと
費用つかって業者入れたいだろうし
そんなの面倒だし人を信じるし
目線だと直接でOK
とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/03/26 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!