プロが教えるわが家の防犯対策術!

今自動販売機を見て気になったのですが、
「1杯1杯丁寧にお作りした自慢の珈琲」
と書かれていました。

この文法は合っていますか?

A 回答 (6件)

主語がないですね

    • good
    • 0

この文のどの箇所に違和感を覚えますか?


教えていただければ回答しやすくなります。

仮に「お作りした」という箇所なら、これは謙譲語Ⅰです。
自分の動作であっても「お」を使います。
相手に向かう自分の動作をへりくだって言うことで相手に対する敬意を表わす、という用法の敬語。
詳しい内容は、<敬語の指針>15ページ・26ページあたりをご参照ください。
https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/s …
    • good
    • 3

その場でドリップする自販機ですよね?「お作りした」ではなく「お作りする」かな。

    • good
    • 2

まぁ、「1杯1杯丁寧にお作りした自動の珈琲」の誤植だったのかもしれませんね。

    • good
    • 2

文法はおかしくないけど、



> 1杯1杯丁寧にお作りした自慢の珈琲 よりも

◯ 1杯毎に丁寧にお入れした自慢の珈琲

の方が感じが良いよね。
    • good
    • 2

文法は合っているでしょう。


が、自動販売機に「手作り」が合うのかどうか?のほうが気になりますね。
まさか中で人がコーヒーを淹れてる?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!