プロが教えるわが家の防犯対策術!

江原啓之さんのいう、自分のしたことは良くも悪くも自分にかえってくる。
というカルマの法則の話を聞いて、
人間は生きている限り罪はおかすもの。

これ以上、罪を増やさないようにするには禁欲と敗北と我慢だらけで人生楽しくなくなる気がします。

生きるのには罪作るのは回避できないのに、生きる意味あるんですか

A 回答 (8件)

人間が決めてる悪いことが罪になってて


もしそうなら警察に捕まるような行為さえしなければ良しとなる
牛肉を誰でも食べてますが あれはエゴであってその牛が食べるエサ代により食糧難になってる
人間同士の悪い事はなるべくしないほうがいいですが
他ので動物や植物に対しては人はかなりの罪をやってる
共存できればいいだけであって罪は違反なだけ
    • good
    • 0

罪を償う事については


語ってないの?

罪があれば、罰もある

罪があれば、償いもある

罪だけを抜粋してかたるのは
おかしな話ではないかなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回言ったらわかるんだよ(笑)

お礼日時:2022/04/01 05:40

罪は償うことが前提であって


罪を犯すことを悪だと決めつけるのは

江原さんって( ̄~ ̄;)なんなの?

罪を犯すさだめなら
罪を償うさだめでもある

どんな罪を犯したり、背負ったりってのが
明確にわからんから
どのように、罪を償えば良いのかも?

わっからん話ですね


罪とは、償うことが当然でね

罪だけを語るのは、詐欺師の考え方で人を騙そうとしてるんじゃないのかなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、質問文の書き方が悪く誤解を招いてしまったようです。

江原さんは罪を犯すことを悪だと決めつけてはいませんでした。
罪を犯すのは自己責任だそうです。

お礼日時:2022/03/28 13:03

その話が正しいという前提で考えること自体が、あなたの発想を貧困にしている。

自分で自分の首を絞めているようなもの。
    • good
    • 0

本当に、悪いことしたら、返ると思います。


例えば、悪意が有って、悪戯に職場の新人を虐めて、何人も泣かせて辞めさせた人がいたとします。その人は先輩の言うことも聴かず、職場でやりたい放題。その数年後、ある新人をいつものように虐めましたが、その新人はビクともせず、逆にその新人に強く正論で叩かれ、その新人に敬語を使い、新人に「サシで話があるんだけど」と言われたら、顔を合わせたくないので無断欠勤。そして、精神を病むことになりました。
その新人とは、私です。
    • good
    • 0

罪を犯さないと生きていけない楽しくないとなると、刑務所内は楽しく生きる者達の集会場になりますな。


何十年も塀の中で安全に規則正しく暮らす、殺人や凶悪犯で死刑宣告されたら働かなくてもダラダラ飯とお菓子を食いながら死ぬまでニート生活が出来ます。天国ですな。
    • good
    • 1

そもそものそこでの定義である「罪を増やさないようにする」は「良いこと」なのですか?? 禁欲は、敗北は、我慢は、、罪なのでしょうか?悪いことなのでしょうか? 



良かれと思ってやったことが相手には悪いこととして伝わることもあります。そのように物事に良いも悪いも意味もないのだから、あなたの好きなように定義されればよいのかなと思います。
    • good
    • 0

但し、生まれつきサル知能の奴は、相手にしてませんが、アホらしゅうって、チャーシュ麺。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す