アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場を仕切る年配女性に忖度しないと干される職場ってどう思いますか?

今の職場で、これが原因で退職する人ばかりです。

A 回答 (4件)

ブラックな職場ですね。


今時、まだそんな職場が存在することは問題です。
>今の職場で、これが原因で退職する人ばかりです。
 方法は2つです。
1つは、あなたが率先して、そうした習慣を改めることを働きかける。
もう1つは、そうした習慣が簡単に改まる可能性が低いなら、あなたも退職される。
 そんな旧態依然とした職場にいても、将来性が無いと思います。
    • good
    • 1

一種のパワハラ環境だと思う。


誰かが訴訟を起こすと 治まるのだが。

とりあえず厚生労働省から そういった資料をダウンロードして 封筒に「厚生労働省」って書き 使用済み切手を貼って 会社の社長あてにしてポストに入れておくと良い。

別に犯罪ではない。
被害を与えても 利益を得てもいないし 資料は本当に厚生労働省のものだから 偽造ではない。

後でハロワにでも 「酷いパワハラで辞めた者なんですが 訴えることは出来ますか せめて注意をしていただきたいのですが」と 自分の名前は言わないで相談しておけば 追い打ちできるだろう。
    • good
    • 2

現場を見てないので、何とも言えません。

お局様の言い分がわかりません。忖度しなさい、とは気を使いなさい、気配りしなさい、言葉使いを丁寧に、と云う事じゃないかな?それを、少しキツイ言い方してるような気がします。お局様は昭和の貴方達が想像を絶する、厳しい時代を通って来た女性です。この程度で退職するなら、最初から要らないと思ってます。おそらくお局様は会社の隅から隅まで把握してるはずです。女性なので役職がないだけで、男性なら、それなりの役職に付いてるはずです。想像ですが、パワハラで訴えても貴方達が望む結果にならないと思います。会社から見て、仕事の能力を考えたらお局様を取るはずです。貴方達の代わりはいくらでもいると言う事です。ついでに、労基署に訴えても内容次第で却下されます。また、弁護士に相談しても医師の診断書等で実害を証明できなければ動きません。皆さん、パワハラ、セクハラ、等と簡単に言いますが、現実的には労基署は簡単には動きません。訴えたとしても、その程度なら我慢しなさいと言われて終わりかも知れないですよ。それと、お局様が貴方達にきつく当たるのは会社の幹部からの指示かも知れないですよ!平成の貴方達は言葉使い、礼儀作法、気配りが出来ない人がほとんどですからね!
    • good
    • 0

2度目のROKABAURAです。



追記は必要だったかもと思い 書き足したりする。

確かに礼節がわからない若者は増えている。
一人っ子が増え 甘えん坊の世間知らず 我儘と権利を勘違いした若者ならぬ馬鹿者は 多くなっている。
そういう意味では そういった「厳しい」女性は 希少価値はある。

しかし国の指導は そういった若者にもまた 企業が面倒を見るようにと 指導を強めている。
パワハラ・セクハラはもちろん 鬱病やストレス過多にでさえ 相談窓口を設け 管理責任として健康維持に努めろと言う。
こういった厚生労働省などの資料は 「知らずにいると 世間一般と 決定的な溝ができる」ことを防ぐ意味もあるのだ。

パワハラに近い 古いやり方にも良い部分は在るのだが 現在の環境だと それは通用しない。
厳しい叱責などは それだけで人格否定だの差別だの うっかりすればショックで休んで 精神科で診断書を貰って 録音データに毎日の記録と弁護士連れて 治療費と遺失利益の請求と来る。
全部がそうではないが 会社はそれに備えねばならない。
でないと 高度成長時代ならともかく 今のような時代では 生き残るのが難しくなる。
だから ちょっとしたジャブは 渾身のストレートが来る前に 受けておいた方が良い試練 会社にとっても。

それに このままだと その有能なお局様が いつか人身御供になるだろう。
若い連中は人材不足だからまだ良いが 中年だと別の所での就職も難しい。
それこそ哀れだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!