公式アカウントからの投稿が始まります

血はなぜ赤いのか

A 回答 (4件)

血に色がないと、汗なのか涙なのかよだれなのか分からないでしょ。



色を付けて「血が出てるよぉ、気をつけてね」と教えるためです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2022/03/30 23:32

血には赤い鉄分があるからです。

    • good
    • 1

血液の成分に「ヘモグロビン」というものが含まれているからです。

ヘモグロビンが赤いので、血が赤く見えます。
    • good
    • 2

血液の中の多くを占める赤血球が赤いので


赤く見えます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!