プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15歳です。なりたいものが多くて何をすればいいか考えています。読モになって雑誌に載りたいし、女優になってドラマとか出たいし難関大学(京都大学理学部、東工大理学部など)に行きたいし宇宙についても研究したいし、ピアノもうまくなりたいし、インフルエンサーになりたいし…。とにかくやりたいことが多すぎてどう選択すればいいのか迷っています。このままだと将来やり残したことができそうで怖いです。人生って短いなーと実感しています。皆さんはどうに進路や職業を選びましたか?

質問者からの補足コメント

  • 親が習わせてくれなかったからです。始められるならもっと早くに始めてます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/31 20:53

A 回答 (8件)

え・・・15歳にもなるのに今からピアノ・・・?


というか今まで何でピアノ習ってないんだよwwwwwwww
普通幼稚園とか小学校低学年からはじめるだろwwwwwwwwwww
この回答への補足あり
    • good
    • 1

なりたいや、なくて、なれるもんや。


例は全部なれない職業やろ?。
    • good
    • 2

>どうに進路や職業を選びましたか?


テキトウでした。

質問者さんが「なりたいものが多い」のは結構と思います。

全部実現はできないと思います。質問者さんが稀代稀な天才ならともかく。
なら「絞る」しかありません。
それも初めから収入がない道を選んでしまうとその先、生活すらままならなくなるので
「とりあえず」収入得られる道に進んでおいて
そこの場や時間で得られる人生経験などを加味してから
ふたたび選び直せばいいと思います。

結構歳くってから「自分が進みたい道に入った」ヒトも
すくなからずいるみたいなので、それもアリなんじゃない
    • good
    • 0

難関大学行きながら、読モとピアノは両立できるし、大学で宇宙について研究すればいいんじゃ?


インフルエンサーだって、インスタとかやればなれるかもだし、別に人生一度に一つの事しかできない訳じゃないから今現実的に自分のできる範囲のことから始めてみれば良いかと
    • good
    • 0

一点突破。

なりたいものではなく、なれるものに集中。一つモノにすれば、別のものに手を出すことも可能。
    • good
    • 1

ロンブーの淳さんが同じこと言ってましたよ!


色々なりたいものが多すぎるそうです^ ^
それってすごい素敵なことだと思います!
一気に全部は難しいけど、一つ一つやりたいことやっていけばいいと思います^ ^
    • good
    • 0

夢がたくさんあることはとても素敵なことだと思います。



私は21歳の社会人の女性です。

人生成功している方は地道に努力しています。

例えば、Adoさんはボカロが好きであなたと同じ年齢の頃に歌ってみた動画を投稿したりしていました。今だと、「うっせぇわ」で有名です。
彼女も地道に努力して、夢を叶いました。

質問者様は、女優やドラマ、宇宙について研究したいとか、ピアノを上手く弾きたいという夢があります。また、難関大学に進学したいという願望があります。

それをいっぺんに叶えるのは無理です。ですので、計画を立てましょう。ルートを考えたほうがいいです。

私の場合、ボカロPになってから、小説家になり、漫画家になるというルートです。

工場勤務で働いていますが、この仕事にやりがいを感じませんでした。なので、副業でボカロPになるために地道に努力して、スキルを磨いています。

私が質問者様と同じ年齢の頃は、夢がたくさんありました。親にそのことを伝えたら、無理だといわれました。

進路や職業のとき親の話を鵜呑みになりました。それを親のせいにしたりしました。親の話を鵜呑みにしなければよかったと今でも後悔しています。

説明するのは忘れました。質問者様は15歳なので副業というのは知りませんでしたね。
副業というのはサブで、逆の言葉では本業ではメインと捉えていけば大丈夫です。

話を変えます。質問者様は親に自分の夢のことについて話していますか。

それはやめたほうがいいです。いうと親や先生に馬鹿にされて、質問者様はネガティブ思考になるからです。わたしもそうでしたので、質問者様と同じようなことになっていきたくないです。

進路のことは親や先生に相談すればいいですが、自分の夢については語らないでほしいからです。

語るなら、地道に努力している方や夢を叶えている方に自分の夢について語ったほうがいいです。

そういう方が周りにいなければ、SNSなどで自分の夢について宣言してください。

私はTwitterで自分の夢について語っていたら、いいねはもちろん、応援メッセージを送られて頑張ろうと思ったからです。

YouTubeでやりたい仕事を応援している方がいます。それを見て、私も頑張ろうと思いました。

自分の心に素直に従ったほうがいいです。親や周りの人がいわれても無視すればいいので自分のやりたいことを地道に努力してください。

私の場合、過去に親に夢のことについて言ってしまいました。後悔しているので、親には内緒でボカロPを目指しています。今まで書いたノートを親にみえないところに収納しておくということです。

長い文章ですみません。


努力すれば夢は叶えます。質問者様が夢を叶えることを心から祈っています。
    • good
    • 0

なりたいものが沢山あって素敵ですね。

一番ワクワクするのを選ばれてはいかがでしょうか。迷うのでしたら学校で勉強するのが一番だと思います。学ぶ事で考える力を付けて選択しましょう。今の勉強が将来のなりたいものに繋がる事もあるかもしれません。応援しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!