アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
お聞きしたいことがあります。
ノートパソコンにDVDがついているので、それを使用してハードディスクの文書データ30GB程を1週間に1度ずつ保存しようと考えています。それで、自分のパソコンのDVDの性能などが以下のとおりなのですが、どのDVDのディスクを購入すればいいでしょうか?
4倍速よりは8倍速の方が、倍速く書き込めたり読み込めたりするのですよね。
とすると、下に書いたDVD+R書込:8倍速(2層:2.4倍速)がいいのでしょうか?でも、そもそも読込と書込の違いはなんでしょうか?読込は、DVDにデータを焼くことができないということでしょうか?一方、書込は読込も焼くこともできるということでしょうか?
あと、費用がかからずにするためには書換の方が何回も使用できていいのですよね。とすると、DVD+RW書換:4倍速がいいのでしょうか?でも、そうすると、上で書いたDVD+R書込:8倍速(2層:2.4倍速)の半分の速さだから、時間が倍かかりますよね。とすると、DVD+R書込:8倍速(2層:2.4倍速)とDVD+RW書換:4倍速は優劣がつかず、両方もっていて場合によって使い分けた方がよいでしょうか?
全然分からないのでよろしくご教授ください。お願いいたします(読みにくくてすみません)。
以下は自分のパソコンの性能です
---------------------------
速度 DVD読込:8倍速、DVD+R書込:8倍速(2層:2.4倍速)、DVD+RW書換:4倍速 DVD-R書込:8倍速、DVD-RW書換:2倍速  CD読込:24倍速、CD-R書込:24倍速、CD-RW書換:16倍速
--------------------------------------------------
対応フォーマット DVD-ROM、DVD+R(含:2層)、DVD+RW、DVD-R、DVD-RW、CD-ROM、CD-R、CD-RW
--------------------------------------------------
付属ソフトウェア DVD再生:CyberLink PowerDVD
CD書込:Sonic RecordNow!TM
DVD書込み:Sonic MyDVD

A 回答 (3件)

読み込みは、DVDからの読み込み

書き込みは DVDへの書き込み

書き換えタイプが一見コストはかからないが、バックアップの見地なら、DVD-R で十分。
なにせ単価安いから。
むしろ注意すべきは、得体の知れないメーカーのものを買わないこと。
とりあえず、国産にしたい。

文書データ30GBて、単位違ってない?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

DVD-Rがとりあえずおすすめなのですね。
それと、国産ですか。知らないメーカーだと
痛い目にみるおそれがあるのですね。
聞いておいて良かったです。

あと、URLも、比較が書いてあったりと
大変参考になりました。

文書データですが、予定では30GBなんです。
現段階ではないわけで、不正確に述べてすいません。
今、スキャナーで15000枚ほど読み取ったんですが、それでだいたい10GBです。
将来的には4万枚までスキャンすると思うので、
自分で打った文章等いろいろ合わせると30GBに
いくかと。

どうもありがとうございました。<_ _>

文書データで30GBですか・・・凄いですね。

何万枚もあると言う事なのでしょうか?
しかも毎週?

読み込みと書き込みは文字通りの意味です。
読み込みはディスクを挿入してパソコンに取り込んだりする時の速度、書き込みは焼き焼きする時の速度です。

一度焼き焼きしてそのDVDをずっと保存するのならDVD-RやDVD+Rが速度面でもコスト面でも良いですが、有る程度時間がたって必要なくなるのであれば+-RWの方が長い目で見れば経済的です。
そもそも+-Rは一度しか焼き焼き出来ません。(追記は出来ますが。)
片面2層はメディアがまだ高価なので余程の事が無い限り使う事は無いでしょう。

メディアは高くても有名メーカーの日本製を選んだ方が無難です。
激安のアジア製などは焼き焼きに失敗する確率が高く、失敗したディスクは再利用出来ませんから「安物買いの銭失い」になる事があります。
また、8倍速に対応したメディアを使わない限り8倍速では焼き焼き出来ませんから、購入する時に確認してください。
ただ、8倍速と4倍速での焼き焼きの速度の違いは、驚くほどの違いはありません。
焼き焼きの作業中にパソコンをじっと見てる事なんてありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

文書データなんですが、1さんへ書いたとおり、
現段階ではなく、不正確に述べてしまいました。
すいません。
あと、毎週と書きましたが、
cliomaxi様の文章を読んでいるうちに、あまり
使わないものは1回限りの保存でいいかな、と
思いました。

丁寧にご説明いただき、助かります。
やはり、国産の方が良いのですね。
片面2層も考えていたのですが、よほどのことが
ない限り、使わないのですね。なるほど。

8倍速と4倍速は、劇的に速度が違うという
わけではないのですね。

大変参考になりました。
あと、「焼き焼き」が沢山でてきておもしろかった
です。^^

ありがとうございました。<_ _>

30GBものデータをバックアップなさるのであればDVDですと7枚程度が1回のバックアップで必要になります。

8倍速のDVD-Rメディアでバックアップをとったとしても、40分程度時間が掛かります。時間と手間を惜しまないのであればDVDメディアでバックアップを取られても良いですが。
 貴重なデータのようですのでバックアップには国内メーカー製品をお勧めいたします。

大容量のバックアップを取るのでしたら、外付けHDDの購入をお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な時間、枚数などを書いていただき
大変助かります。

やっぱり、国内メーカーなのですね。

外付けHDDの方がいいのですか!
なるほど。
たしかに、そちらの方が便利ですね。

考えさせられました。
ありがとうございました。<_ _>