アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで世界では消費期限や売れ残りで捨てる食料が多いんですか?
また、なんで余計に作るんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

資本主義経済が生み出した負の結果です。


大量生産、大量販売、大量消費、大量破棄
大量に作ることで一個の価格のコストを下げて利益を確保する考え方です。
例えばスーパーで売る食パンは100円で売るためには大量の生産をしなければなりません、
パンには小麦を使用するのでカビが付きやすい
ことや腐敗が早いことから体に害があるので国と業界で消費期限を決めています。
100円で売るためのコストは破棄される数量
でも利益がでるよう生産をしています。
100円で買えるありがたさの代わりに消費者
もその原因の一因となっているのです。
仮に必要な数だけ造って必ず売れるのが保証されるなら会社も楽なのですが、資本主義経済ではライバル会社もあったり資金力だったり
競争原理があるのでそれが1番難しく大変な
ことなのです。しかし食品ロスは地球規模の
問題であり利益追求だけではすまない問題として直面していることは間違いないことです。
    • good
    • 1

消費期限直後や売れ残り、戴きたい

    • good
    • 0

需要と供給があって十分な量があって商売は成り立つので


その十分な量に対してあまりがどうしてもできます
スーパーで買い物客が来て品切れがあるとそのお客は今後そこを利用しません
売る側にすると品切れが致命傷であってどうしても余分な在庫を確保しないといけなくなり期限切れになります
十分な量を確保するためには不十分な部分もあります
これだけ売れるだろうという思惑からその量を作りそれが失敗した場合在庫として廃棄しますが
売るほど儲かるってのがあるので薄利多売やってると大量に仕入れるほうが
仕入れ値が安くなるので大量に売り儲けます
元々原材料と言うかその品より高く売って儲けてるので
売ると儲かるの図式になってて売れなくてもある程度儲かるようになってますので無駄がどうしても生じます
    • good
    • 0

大は小を兼ねるから

    • good
    • 0

大体政府が賞味期限為るものを作ったが為に貴方の言う様な事態に為っているのです、昔は賞味期限等無かったのです、賞味期限は「己の舌」で判断しました、ですから食べられる「ギリギリ」まで消費出来ました、ところが今は賞味期限が近づくと殆んどの商品は廃棄処分です、此れでは世界が飢饉に陥るのも時間の問題です もう始まっているか!、お判りでしょう かそれでけ人類が弱く弱体化してきた証明が賞味期限なのです。

    • good
    • 0

特に日本では物を売るサービスにとって、生産したものを届けるのにお客を待たせるのは悪になっているからでしょうね。


なので、世界でも有数のゴミの産出量の多い国なのだと思います。文化的な問題もあるのでしょう。

全てネット注文にしたら良いのかも知れませんけどね。新鮮食品は、手に入らなくなるとは思いますが。。。

あらかじめネット注文して取りにスーパーに取りに行くとかにしたら、余計な物も買わなくなるし、良いんでしょうけどね。

もう需要に対して生産管理とか出来る仕組みはあるのだから、生産過多にならないようにすることは出来るのでしょうけどね。

店頭に置く仕組みがある限り、余計に作る仕組みは
無くならないのかも知れません。
    • good
    • 0

地球上の貴重な資源がいつでも魔法のように湧いて出て来るもんだと勘違いし、自分達の金儲けだけのために、無駄遣いし、粗末にし、蔑ろにしてきた思い上がったバカな人間が多すぎたからだと思います。



食べ物の全ては、例え野菜だろうが葉っぱだろうが、草だろうが、皆、元々は命のあるものばかりです。
その内にこの地球から食べるものが全てなくなったころ慌てても遅いのに……。
    • good
    • 1

それを一般消費者が望んでるから。


企業行動を決めてるのは一般消費者。

品切れになれば「無い、どうして呉れるんだ」と騒ぐのは消費者。

「キュウリが曲がってるじゃ無いか」「トレイの魚、不ぞろいだ」「もう直ぐ賞味期限切れじゃ無いか、こんな物、置いておくな」・・・・・・

企業行動を決めてるのは一般消費者。
    • good
    • 0

No1さんがおっしゃっていますが、一気に大量に生産すれば、


ひとつあたりの単価が下がります。
また、例えば、2万個生産し、そのうち、1.8万個売れれば利益が出て採算がでる。
という計算をしているわけです。
ですので、つまりは、2万個は捨ててもOKということなんですよ。
勿論いいことではないですが。
そして、2万個作っておけば、売り逃しもありませんから。
もしも、1.8万ぴったりに作って、売切れたら、その分売り逃しをするわけです。ですから、多めにつくれればあったほうがいいわけですよ。
他にも理由は多々ありますが、そういう感じだと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

需要想定数を考えられない馬鹿の集まりだからです。



結局子供のお菓子の買い占めに似た様なもので
金や富のために、自分の商品をたくさん量産させて

結果環境問題が出たら、それっぽくしれっと
環境配慮してるよ風にうやむやに。
その繰り返しをなんども失敗しちゃうんですね人間は

あほです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!