電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間とオバケどっちがコワイですか?

A 回答 (114件中31~40件)

人間です。



戦争を毎日見ていると、こんなに人って冷酷で残忍なんだとつくづく思い知らされます。
    • good
    • 0

お化けも元々は人間の成れの果て……。


幸せじゃなかった人間が幸せじゃない死に方をしてこそ、この世に未練を残し、恨みつらみや怨念を残し、化けて出ることで何かを訴える。

そんな幽霊にさせたのも人の仕業。

だから、人間の方がよっぽど怖い。カタ:( ;´꒳`;):カタ
    • good
    • 0

人間。

本当にこわいのは人間。という「ヒトコワ」という映画がそう言えばありました。オバケもこわいオバケはいるけれど。
    • good
    • 0

人間。

今戦争のことニュースでやってます。現実です。

知能高いほど一般的には残虐だと言われてます。優しいイメージのイルカとかもレイプして殺すこともあるそうです。

知能は悪か否か。

幽霊って基本触らぬ神にって奴です。

人間のやってることって火の玉が可愛く見えるレベルで異常でしょ。
    • good
    • 0

私はまんじゅうが怖いです。

まんじゅうを食った後は渋いお茶が怖くなります。
    • good
    • 1

お化けが本当に居たら そらお化けの方が怖いですよ!

    • good
    • 0

どっちも怖くないですが(今人間と元人間の違い)得体が知れないお化けと内心何考えてるのか分からない人間と結局のところ相手によるのだと思うのでなんとも言えない感じになりますね。

相手による…っていう身も蓋もない回答になってしまいます。
    • good
    • 0

軽い気持ちで回答します。


それを本当に検証するならば、何らかの科学技術を用いてお化け
に相当する生物を作り、個人差もあるでしょうから、

「私が思うお化けに近い」

というものを選んでいただき、

「皆様が思うお化けのみの街を作りました。
 一方で皆さまが怖いと思う人だけの街を作りました。
 皆様にはどちらかに住んでいただき、感想を述べていただきま
 すので、よろしくお願いいたします。」

とやるしかないです。
どちらも地獄でしょうけど、アンケートに答えられるのは片方の
選択をした人だけです。お化けの代わりに猛獣で代用することも
可能ですから。そちらで想像するに生き残るのが難しいという選
択があります。

この二択は、

・生存できなくなり、不満すら言えなくなる
・生存できるが、不満しか出てこない

というものです。

「え、私が思うお化けは人間に優しいよ?
 善良な人の味方なんだ。
 だけど悪人には厳しいんだよ。
 命すら奪う。」

という人もいるかもしれません。
勿論、その人が望むお化けは他の人と違って問題ありません。

「では、あなたが思う善良な人間に優しいお化けを作ります。
 善良な人に優しく、悪人を殺すお化けを作りました。
 このお化けのみがいる街と、皆さまが思う怖い人間だけが住む
 街を用意しますのでどちらかに住んでいただきます。
 一つ忠告しておきますが、善良では無い方はお化けの街では生
 き残れません。少し善良程度ですと大変な意地悪をされます。
 すべての人間の味方ではありませんので、自分の自信の程度に
 あわせてご選択ください。」

となるでしょう。
色んな質問や苦情が出るでしょう。
しかし、どんなに心配してもお化けによって判断されます。
ここで本当に死者が出たとしても、

「死んだ人は善良じゃなかったんだろうなあ」

と思われてしまい、死んだ上に名誉まで損なわれるでしょう。

「なんだか明確なガイドラインが無いのが怖いよ。
 しかもお化けがちゃんと守るガイドラインが欲しい。
 その保障や強制力も設定して欲しい。」

となります。

「ではお化けが守るべきことをルール化し、それを守らないお化
 けは私どもで抹殺します。これでいかがですか?」

と改善されるわけです。

しかし、

「・・・・あの。多数の死者がでています。
 ルールを守らないお化けも確かに抹殺されています。
 だけどお化けたちは何とも思ってないようなんです。
 彼らは命が惜しくないんでしょうか?」

となるはずです。

「とはいっても、ガイドラインは私たちの都合で作りましたし。
 これをどう解釈して、どう行動するかはわかりませんよ。
 なにせそれが私たちと同じであったら、化け物と言うよりも
 人間でしょう? そうじゃないのが要なんですよ。
 人間と同じような考え方と行動をするお化けと、
 人間と同じような考え方と行動をする怖い人間のどちらが怖い
 のかという検証になってしまいます。
 結果として、人間と同じような考え方と行動をするお化けの中
 で怖いお化けとそうでないお化けに分かれるだけです。
 そうなるとお化けか人間かは意味が無くなるでしょう。」

という結論になります。

お化けと言う概念には、

「私たちと同じメンタリティを持っていない。
 そのため駆け引きが出来ず、常に安全が脅かされる」

という性質が含まれているという事です。

一方で怖い人間と言うのは、

「私たちと同じメンタリティを持つはずなのに、
 取引や協調路線が通用せず、いつ裏切られるか分からない」

という性質が含まれているという事です。
人間の方が怖いという人の正直な感想でしょう。

「なんでそうするの? 理解できない。
 話せばわかるのかな?
 いやいやいや、あれは無理だわ。怖い。」

と言う話ですよね。

結果として、

「保身の概念を持ち、取引が出来るものはさほど怖くない」

と言うのが本質です。

つまり人間であるか、お化けであるかは怖さと無関係なんです。
ただし、どちらであっても相手との取引に見合うものを供出しな
ければなりません。

持ち札が無ければ逃げるか甘えるかしないんです。
甘えが通用しない場合は逃げるしかありません。
つまり怖いとなります。

結局のところ、

・保身の概念を持たず、取引が出来ない対象
・自分の手持ちで取引の材料がない対象
・自分の甘えが通用しない対象

について恐怖を感じるという事です。

お化けは実際にはいないため、現実に存在する人間の方が怖いと
いう論法もありますが、しかし、その怖さには個人差があり、
その人の準備状況にもよるという事です。

同じ人間同士であっても、相手の望みが何なのか?
手持ちの物で何が有効な取引材料なのか?
これを判断するのは自分です。
これらについてピンと来る人はそうでない人より恐怖感が少ない
はずです。全くその力を磨いてこなかった人は常に他人が怖い
はずです。

「人間って何をしてくるか分からない。怖い。」

恐怖の正体がなんであるかを理解すると、
相手を理解することで恐怖が減るという事が分かります。
このときに漫画やアニメに出てくる創作物を参考にしていると、
失敗しやすいという事です。

「目の前にいる人間に特化した特別な事情がある。
 それを私が提供できるから取引が成立するんだ。
 そうでなければ、この人は他の人と取引をしてしまい、
 私の存在を軽視するだろう。
 相手を思いやって、想像するんだ。
 そして手持ちで何とかなるという確証を得るんだ。」

と言うのが常識でしょう。

相手の情報を集め、小さな違和感に気が付き、自分に照らして考え
ることで納得できる説明が浮かぶ。そこで一つの助け舟を用意し、
それに見あう対価を要求する。このときも相手にとって不利になり
過ぎないものを求める。

自分と全く同じメンタリティを持つからこそ可能ですよね。

そういう意味で整理しますと、

人間は現存するがこの中に怖い人間がいるのではなく、

「自分が甘えられなくて、取引できない人間がいると怖い」

となります。

そしてこれが自分の状況(人の気持ちがわかる力、取引に出来る
余剰の財産や権限、情報の量)により変わるんです。

つまり、

・怖いと思える人は少数です
・誰もかれも怖いです

という話になります。
これは相手がお化けであっても同じであり、個人のパラメータから
生じるものであるため、対象の性質を元に同じ結論にはなりません。

そして、

「人間の殆どは怖くないけどね。
 だけど中には化け物みたいなのがいて、
 そいつだけは避けたいね。」

と捉えられる(という自信が付いている)のが一番幸せでしょう。
同じように生きていても潜在している不安感に個人差があり、幸せ
の量が違うという事です。

この問いは、他者と比較して自分が幸福なのか否か。
またこの後生きていくとしても同じであるわけですから、とても深刻
なものであるとも思います。

お化けの方が怖いと素直に応え、
他の人間に対しての不満を抑えられることが良い状態でしょう。
何かにつけて社会や他人に文句をいいたいと何時も自分が狙っている
ようでは健全ではありません。

そういう状態にあると自覚して、

「これは甘えたいってことなんだろうなあ。
 しかも甘えたいのに攻撃してたりする。
 なんか俺可笑しいなあ。
 誰かに甘えていると自分の健康の異常にすら気づかない。
 これが本当に怖い。」

ときがつけば良いのでしょうね。

最後に、
最も怖いのは「人間である自分の甘え」であるとお答えします。

以上、雑談でした。
    • good
    • 0

人間でございます。

    • good
    • 0

人間のほうが怖いです。

ほら、人間ってイジメとかするでしょ?
でもおばけって霊感がなかったら大丈夫じゃん‼,
    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A