プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場において。

任された仕事に対し、どんなに考えて努力しても、求められた仕事を提供することができないと判断した時。
もう限界だと感じた時。

皆様なら、どのように上に伝えますか?

上からは、毎日のように、出来ないことへの指摘をされ続けているものとします。

A 回答 (2件)

1、【伝えないかな】


2、【時間をメモしてました】
3、【愛、、、かな(笑)】



1、あ、質問ポイントがズレてましたね。失礼しました。どのように伝えるか?は、私の場合は伝えないです。上司はアナタ様が出来ない原因を知りたいわけではないので。


2、先程の回答と重なりますが、、、やはり『出来るとこまで』の範囲を慣れや効率化を繰り返して徐々に増やしていくしかないかなと思います。私の場合は、作業のところどころで時計見て時間メモしてました。そうするとだいたいの所要時間が把握出来て、反省や見直しが出来ますし、
上司に反撃?する時も、「作業始めにするこの作業だけで40分はかかりますので、この資料を午前中に完成させるのは私には無理です」と言えますし。


3,退職するのが確定しているのにロクに仕事が出来ないアナタ様に最後までさせるのは愛かなと素直に思いました。
アナタ様には、人?社会人?として成長してほしかったのかなと思います。
普通、辞めていく人にあれこれ叱ることはしないかなと。少なくともアナタ様が嫌いならイチイチ言わず、スルーするかと思います。

お疲れ様でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>作業始めにするこの作業だけで40分はかかりますので、この資料を午前中に完成させるのは私には無理です

やはり「私には無理です!」と伝えますよね。
一緒です。
私も、全く同じ説明をしましたが、まさしく『反撃』と取られ、上司はとたんに不機嫌に…。

でも、やはり全く同じ説明をすると分かり、少しホッといたしました。

お礼日時:2022/04/02 15:35

とりあえず私一人で出来るところまで取り組みます。



で、次にするべき作業と思われることは不安の為せず。

この時点で、上司に見せてました。


「この作業までは一人で出来ましたが、
このあとは、これを進める作業するのか、
それとも、あの作業するのかわからなくなりました」

などと話をして、私の理解力の実力を知ってもらう
努力をしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問文では、内容が分かりにくかったですね(汗)。
出来ない内容というのが、仕事のスピードのことだったんです。

とにかく、遅い!ということを言われ続けていたんです。
アレがやっていない、コレもやり忘れている、ドレはどうなっている、ソレは大至急だと説明したじゃないか!等々。

やっていないんじゃない、やり忘れているんじゃない、確認を怠っているんじゃない、大至急であることは重々分かりきっている、でも仕事量が自身のキャパを超えて、全く追いついていないだけ。

そう説明しても、また次の日には、アレガー、コレガーと全く同じことを言われる…

そんな時、どう伝えるのか、お聞きしたかったんです。
あなた様なら、なんと伝えますか?

私は、何度も、どうしても間に合わせられないことを伝え、先輩方はどのようにやっているかを聞き、相談もしていたのですが、その相談には乗ってもらえず、「何言ったって、これは1人でやる仕事だから」とか「私のやり方が、あなたに合うか分からないから」と突き放されるだけで、もう完全にお手上げ状態になってしまって…。

最後、退職日の一週間前まで同じ叱責が続き、私ももう無理と判断、「もう無理です。キャパを超えています」と伝えたところ、上司がみるみる不機嫌になってしまって。。。

なんと伝えたらよかったのかな…と考えあぐねてしまって。

お礼日時:2022/04/02 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!