アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、頭がかゆいです。
頭頂部を写真で撮ってみると、薄くなったような気がします。頭頂部を触ってみても薄くなったような感じがしました。

この頭頂部の画像を見て、どう思いますか。
どうすればいいですか。

「最近、頭がかゆいです。 頭頂部を写真で撮」の質問画像

A 回答 (4件)

私は医師ではありませんので、参考程度にお読み下さい。

写真を撮る時、アルコール摂取していませんよね?していたのなら、話は別ですが……。
とりあえず、アルコール摂取無しで話をしますが、ご自分で、この写真に写っている頭皮と腕など衣服に隠れている肌の色を比較して下さい。
たぶん、頭皮が赤っぽかったり濃いピンク色に感じると思いますが、もし、そうであれば、皮膚科、または、外科で頭皮の治療を始めましょう。
私は診断出来ませんが、たぶん、脂漏性皮膚炎などの診断が下されると思われます。
少なくとも炎症を患っている可能性が高いと言えるでしょう。
炎症が治れば、少なくとも現状維持は可能になるでしょう。

医師ではない私から出来るアドバイスは、頭皮に刺激を与えない様にすれば、治りが早くなると言う事くらいです。

と言う事で、次の方法を参考にシャンプーしてみて下さい。

1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。

このシャンプーの仕方を参考に、男性なら60歳くらいまで、女性なら30歳くらいまで、毎日シャンプー剤を使用してシャンプーするのが望ましいでしょう。その後は、シャンプー剤の使用は、2日に1回で十分となります。

で、頭皮に炎症がある場合は、シャンプー剤の使用頻度を2日に1回として、シャンプー剤を使わない日は、シャワーですすぎ洗いだけをして下さい。

また、シャンプー剤は1回に付きポンプハーフプッシュ分の量でシャンプーする事!
ただし、泡が消えたらすぐにすすぎ洗いをする事!泡は、髪の毛を守る緩衝材ですからね。汚れを落とすのは、副作用なんですよ。
たぶん、1回だけでは納得出来ないと思いますが、その時は、2ndシャンプーや3rdシャンプーなど、すすぎ洗いをきちんとする条件で、何回でも繰り返して構いませんよ。

ポンプハーフプッシュって、加減が難しい場合は、100円ショップなどでハンドソープ用ポンプ式ボトルを購入し、シャンプー剤をこれに詰め替えて、ポンプ1プッシュで使用して下さい。
なお、医師が低刺激性シャンプー剤の使用を指導された場合は、それに従い、シャンプー剤の使用量はポンプ1プッシュ分として下さい。
    • 0

経年劣化による賜物です

• 0

治す方法があったらこの世に禿は居ません

粉パウダーをかけるしかありません
祖父からの遺伝
たくさんの男性はこの頭です
    • 0

頭頂部の髪の毛が細いのでAGAですね。

禿げを直そうとすると莫大な費用がかかります。
AGA治療は、毎月の薬代が数万円かかるし
育毛剤とか使っても気休め程度で効果はないです。
やるならAGAですが、毎月何万円も払うお金があるのかどうかです。
AGAはずーっとやらないといけないので
    • 0