アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月11日に帰省するのですが 実家に3月11日から子供2人が相次いでオミクロン株にうつり、母親33歳もワクチン2回で発症。その他両親60代2人は陰性、30代ご主人も陰性であったらしい。
私69歳は3回目ワクチン済みだが もう 帰省しても大丈夫だろうか?
心配です。

A 回答 (4件)

3回目の接種はいつ頃ですか?


オミクロン株で感染防止効果が期待できるくらいの抗体量が維持できるのは接種後1~1ヶ月半くらいだそうです。

ワクチンは、感染を防止するものではなく、重症化を防止するものです。

現行のワクチンは2年前の武漢型ワクチンで、オミクロン株は変異が進み、感染のメカニズムも変わり、より効果が低減しています。

ワクチンに期待できるのは重症化予防効果ですが、39℃、40℃の高熱でも軽症です。
新型コロナの軽症、中等症、重症のイメージは、私達と専門家ではかなり違うようです。
https://www.asahi.com/amp/articles/ASP853PWBP82U …

帰省の際は、しっかり感染対策をなさって下さい。

何より、自分自身の免疫力を上げておくことも大切です。

全身の免疫の7割以上が腸に集まってるそうなので、腸内環境を整えておくのは大切だと思います。

ヨーグルトやチーズ、お漬け物、納豆、お味噌などの発酵食品や、根菜類や豆類、きのこ、海藻、野菜やフルーツなどの食物繊維、善玉菌のエサになるキウイフルーツや玉ねぎ、バナナ、ハチミツなどのオリゴ糖を多く含む食材、オリーブオイルやえごま油、亜麻仁油などの良質のオイル、免疫ビタミンと呼ばれるビタミンDなどを意識して摂るといいそうです。

特にビタミンDは、新型コロナ罹患者に不足していると言われています。

ビタミンDは、サケやサバ、イワシ、ちりめんじゃこ、きのこ類、レバー、チーズやバターなどにも含まれていますが、摂りにくい場合は、サプリメントもオススメです。

でも、ビタミンDの過剰摂取は高カルシウム血症や腎障害、心臓や血管に悪影響を及ぼすこともあるそうですので、必ず一日の摂取目安量を守って下さい。

また、基本的には普段から口にしている日本食ですが、5-ALA(5アミノレブリン酸)もいいそうです。
特に甘酒には、5-ALAが多く含まれてるそうです。


https://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/science/science2 …

https://www.sakagura-press.com/sake/covid_19_5_a …

あと、気休め程度かも知れませんが、柿渋の飴ちゃん舐めると少しは安心かな、と思います♪
私もいつもカンロの柿渋ケアキャンディ、持ってます(^^)
https://www.naramed-u.ac.jp/university/kenkyu-sa …

カンロ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000154.0000 …

https://news.nissyoku.co.jp/news/aoyagi202107060 …

UHA味覚糖
https://news.nissyoku.co.jp/news/aoyagi202102180 …

https://www.uha-shop.jp/koi-kakishibu/

カバヤ
https://www.kabaya.co.jp/news/2021021601.html

https://www.kabaya.co.jp/news/2021060101.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、勉強になりました。今回は用心をし5月に延ばしました。姪っ子は後遺症でちょっと辛い毎日だそうです。私は2月中旬に3回目ワクチンをしました。とりあえず高血圧はあれど 薬を服用しそれ以外は特に持病もありません。キャンデイですか?渋柿入りの?薬局で売っているのでしょうか・・?是非 探してみたいと思っております。ありがとう ございました。

お礼日時:2022/04/07 09:14

もう発症から一ヶ月近く経っていて、今はなにも症状はないんでしょう?


であれば止めると判断する理由はないです

とはいえ、生活の中でどのタイミングで何処で貰ってくるかなんてわかりませんから、絶対に大丈夫とも言い切れないですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。でも、友人と話をした結果 彼女も怖がり会えない(家に来れない)というので 5月に延期となりました。実家には正直にラインし 又 お見舞いを送りました。自分の気持ちの持ちようなんでしょうが こんな近くに?!っと ビックリしております。主人は高齢なので私より より一層神経質になっていました。

お礼日時:2022/04/05 16:05

ワクチン接種は感染を予防しませんので、大丈夫だとは誰にも言えませんです。



その家族のすっかり治ってたとしても、移動中にもらうかも知れませんし、あなた自身もその家族との接触以外でもらうかも知れません。その時期がたまたま重なって、帰省を原因にしてしまうかも知れない。

なので、気にしたらキリがないと覚悟して、家族と触れ合うか、どうか。

もうここまで来たら、コロナ感染予防の問題ではなくて、生き方の問題ですのでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、友人ともそんな事を言い合いました。結局のところ私の考え一つですね・・・なので 延期しました。
ありがとう ございました。

お礼日時:2022/04/05 16:06

ウイルス排出期間は発症から10日とされています。


一か月前の発症で全員完治しているなら問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姪っ子が最後、後遺症でだるいとか言っているそうです・・・他の3人の大人たちは今のところ発症していないけど、果たして婿?はっと考えると まだ その時点では3回目のワクチンをしていません。
仕事もサービス業・・・ちょっと 心配ですが 帰省は5月に延期しました。
ありがとう ございました。

お礼日時:2022/04/05 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!