アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユダヤ教を日本人が信じていると、その人はユダヤ人になるんですか?

A 回答 (9件)

そうです。

ユダヤ人という人種はいません。
ナチスドイツは「劣等民族ユダヤ人はなにか他の白色人種とちがうところがあるはずだ」と生物学者を動員して調べさせましたが、違いはわかりませんでした。

イスラエルの帰還法第4条Bでは次のように歌っています。

-----------
本法の趣旨では、“ユダヤ人”とは、ユダヤ人の母から生まれ、あるいはユダヤ教徒に改宗した者で、他の宗教の成員ではない者を意味する。
-----------
ですからユダヤ教に改宗した人はユダヤ人です。ただ「ユダヤ教を信じている」だけではだめですよ。

詳細は下記にご確認ください。

「日本ユダヤ教団」
〒150-0012 東京都渋谷区広尾3丁目8-8
TEL:03-3400-2559、FAX:03-3400-1827
e-mail:office@jccjapan.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
ユダヤ人という人種は、いないんですね。
この初歩のことも、日本の多くの人が知らないで議論しているようにも思います。

お礼日時:2022/04/08 00:08

ならないよ。


ユダヤ教はユダヤ人しか入信できない。
日本人が信じるのは勝手だけど、一生信者とは認めてもらえない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/08 00:05

外国人が仏教を信じてどこかの仏門に入ったからといって日本人にはなりません。

それと同様で、「信徒」になるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/08 00:05

それは「ユダヤ教徒」であって 「ユダヤ人」ではない。



ユダヤ人は 古くはヘブライ人とカナーン人とが混血した民族で 現在ではイスラエル人が中心。

ユダヤ教は規律に厳しい勤勉な宗教であり 優秀な人物を多く生み出す。
反面 選民思想が他の民族に嫌われ 結束と嫌悪の両方を受けている。
また ユダヤ人であっても ユダヤ教を信じない者も多い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/08 00:04

「ユダヤ人=ユダヤ教徒」の定義を当てはめるならば、日本国籍のユダヤ人という解釈が成立します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
定義からいくとそうなりますよね。

お礼日時:2022/04/08 00:04

ユダヤ教の戸籍謄本みたいのがあり、信者の登録がなされているものがユダヤ人です。

キリスト教のカトリックでも同じような登録制度があり、これに登録されていないと、ユダヤ人ではないので結婚式も挙げることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
戸籍謄本で決まるんですね。それだと分かりやすいですね。

お礼日時:2022/04/08 00:03

無理ですね


ユダヤ人になるには母親が
ユダヤ人でなければならない
(昔聞いた話のうろ覚え)

人種としてのユダヤ人には
親が日本人なら絶対になれない
あくまでもユダヤ教の戒律と教えに従う日本人
って立場となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/08 00:02

ユダヤ教の信者がユダヤ人と言われます。


しかし、国籍というはっきりとした枠がないので、かなり曖昧な定義になると思います。

実質的には、ユダヤ教を信じると同時に、周囲に認識されるほどユダヤの文化や枠組みの中で生活している人を指す事になると思います。

日本人が単にユダヤ教を信じただけで、ユダヤ人と捉えられるかは怪しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ユダヤ人というのは曖昧な概念なんですね。

お礼日時:2022/04/08 00:01

ギリシャ正教なら?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/08 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!