プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシア大使館の人が言ってる内容について、分からない部分があります。

①ロシア大使館が発信している、「海外のパートナーたち」とは、アメリカ、インド、オーストラリア?
②「イデオロギー化したアジェンダ」とは、クアッド?

駐日ロシア大使館
現日本政府は、海外のパートナーたちにはイデオロギー化したアジェンダを押しつけようとしている。先達が長年にわたり大切に築き上げてきた前向きな互恵的協力の積み重ねを、ひたすら壊し続けている。

A 回答 (1件)

「海外のパートナーたち」とはロシアのことです。「たち」と複数なのは、外交的配慮でぼかした表現でしょう。実際はロシア一国を指していると思われます。

「イデオロギー化したアジェンダ」とは、日本が(欧米などと共同歩調をとって)ロシアにさまざまな制裁を科している、そういう基本方針のことでしょう。「イデオロギー化した」とは、真実に沿ったものではなく、虚偽意識に基づいたものだということです。
「イデオロギー」は今ではありふれた言葉ですが、昔はマルクスが「イデオロギー暴露」という批判テクニックを使ったことで有名でした。たとえば学者や言論人が、一見公平な見地から学説や考えを述べているとしますね。しかしマルクスは、彼らの主張の背後には特定の階級の政治経済的思惑が隠れていると、暴露して批判しました。
現在のロシアは共産主義から離れて、もう30年も経ってますが、マルクスの名残りのような言い回しがまだあるのでしょう。つまり、ご質問のロシア大使館のツイッターの文章の意味は、「日本は、真実ではなく欧米流の誤った観念に基づいて(制裁を発動して)、日露の友好関係を破壊しつつある」というようなことでしょう。
    • 2