アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会のワークが全くわからないんですがこういうのって答え見たほうがいいんですか?

A 回答 (2件)

答えを見る前に、教科書の該当ページを読んで理解できているか確認したり、資料集などで調べることをすお勧めします。

答えを見たとしても、何故その回答になったのか、何故それ以外ではないのか、どういう問題なら別の答えになるのかなど、理解を優先することが大切です。
「社会は暗記教科」だと信じている人が多いです。それはゆとり教育とその反動による詰め込み教育の結果です。たしかに社会科にはクイズ番組のような側面もあります。
しかし本質は、空間から学び(地理)、時間から学び(歴史)、現行システムから学び(公民)、考察して判断していくことなので、どうしても資料(史料)から読み取り学び取る力が必要なのです。
時間がなくて答えを見るしかないなど、実際的な問題もあると思います。しかし、何のために社会科を勉強するのかを理解していることが大切と考えます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!おお…ありがとうございます!確認したりしてやっていきます!

分からなかったら見るしかありません。

ただ、見るだけではなくそれを覚えることでしょう。
覚えてないから分からないことになっているんですから・・・
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やっぱり見るしかないんですね!ほとんどかけてなかったので頑張って覚えます!