電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日露戦争と対米戦争ではどちらが無謀度が高かったですかq

A 回答 (4件)

何を持って無謀度、というか


ですね。

米国の場合は、ムリヤリ戦争に
引きずり込まれた訳です。

31代大統領のフーバーは、
ルーズベルトは、日本をムリヤリ
戦争に引きずり込んだ
狂気の男、という書見を残しています。

米国歴史学の権威チャールズ・A・ビーアド元コロンビア大教授は
公文書を調べて、ルーズベルトが巧妙に日本を戦争に引きずり込んだ
過程を明らかにした本を出版しましたが、これは事実上の発禁処分
にされてしまいました。
ルーズベルトの責任 〔日米戦争はなぜ始まったか〕

マッカーサーは戦後、あの戦争は日本の自衛戦争であったと
米国議会で証言しています。


こういうことを考えると、日露戦争の
方が無謀だったかな、と思いますヨ。
    • good
    • 0

そりゃ対米戦そうでしょう。

 日露戦争の際は、英国が同盟国だったし、ユダヤ資本からの戦費融資がありました。 対米戦争では、形だけの三国同盟はあったものの、実質誰も味方がいませんでした。
    • good
    • 0

アメリカです。



そもそも、アメリカとの開戦は回避しようとしていました。
それを、突っ込んでいったバカがいたので、、、。
    • good
    • 0

対米戦争。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!