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No.2ベストアンサー
- 回答日時:
今晩は、egacさん。
早速ですが、車の外観から、その車がFRかどうかを見極めるのは、正しいかどうかを別にして、自分の場合は車の下を除いて、ディファレンシャル・ギアがどこにあるかで判断します。
ディファレンシャル・ギアとは差動装置の事で、右側のタイヤと左側のタイヤでは、車がカーブを曲がるときに回転に差が出るため、この装置によって調整しているものですが、それが後輪の車軸の真中へんにあれば、FR。
その装置が後輪の車軸の真中へんになければ、FF。四駆の場合は後輪と前輪の両方の車軸の間にあります。ちょっと言葉が足りませんが、単純にはそういうことです。
また、それぞれのチェーンをかける選択ですが、FRの場合は駆動輪が後輪なので、後ろにチェーンをかけます。同様にFFの場合は駆動輪が前輪なので、前のタイヤにチェーンをかけます。
問題は四駆の場合ですが、自分は四駆にチェーンをかけたことがないので実証した経験はないですが、前輪にチェーンをかける、と何かの本で読んだ事があります。
以上、失礼しました。
No.9
- 回答日時:
FFかFRはタイヤの最初の一転がりから感じが違うよ
アクセルオンでのハンドルのフィーリングが僅かに違うんだぁな。取られるとか以外にも細かな振動とか色々あるんよ
カーブ1個曲ればあからさまに違うし…
MT車ならシフトフィーリングも違うし…
あと、FFとFRじゃ重量の前後バランスがかなり違うので加速や減速、旋回の時も違う。ケツの動きが違う(ドリフトしていると言う意味じゃないよ
これは普通に街乗りしていても十分感じられるよ。俺は
違いの解るヤツなら横に乗ってても解ると思う
ただ、例えるなら利き酒みたいな感じでかなり微妙な事なのでそう言う違いを感じ取れる能力がないと難しいと思う
見た目も良く見るとそれぞれ特長があるよ
なんつーかFFとFRじゃ全体の佇まいがもう違う
特に前後のデザインバランスとかタイヤ&サス周りの雰囲気(覗き込まなくても解るような範囲でさえ)がこれまた微妙に違うんだなぁ
例えば同じような高級車でもクラウンはFRな雰囲気を発していてレジェンドはFFな雰囲気を発しているんだけど
No.7
- 回答日時:
チェーンの付け方は、他の方が回答されているとおりですので省略します。
最も簡単な見分け方は、後部座席足下の真ん中の出っ張り(床部分)を見てください。
車の構造上、FRの方がFFよりも出っ張りが大きいです。
今の車のほとんどはFF、またはFFベースの4WDですので、後部座席に3人乗った時、真ん中の人が「足下が窮屈だな」と思う車は、まずFRまたはFRベースの4WDです。
後部座席に荷乗る人は、もちろん、標準体型の人と想定していますので、私のような、横に育ちすぎの人は除くますが・・・
もっと確実なのは、お店の人に直接聞いてみることですけどね。
No.3
- 回答日時:
●FFとFRの見分け方
正直、見た目では明確にはわかりませんねぇ^^;
ただし、一般的に言えるのは、
・小型車(5ナンバー)は、スペース効率の点からほとんどFF
・いわゆる高級車はFRが多い
ぐらいですね。
また、重量配分から想定することもできます。
加速するとき、駆動力を与えるタイヤがスリップしないように
クルマは駆動輪に重量がかかるように設計されています。
FFは車重がなるべく前輪にかかるように、FRは車重が
なるべく後輪にかかるようにデザインされているはずです。
前輪に車重を多くかけたいFFの場合は、
・前側のオーバーハングを長く、
・後のオーバーハングを短く
してあります。
FRはその逆ですね。
●チェーン
一般的に駆動輪に巻くのが普通です。
FFは前輪に、FRは後輪です。
4WDの場合は、もともとFFタイプなのかFRタイプなのかで
変わってきます。
No.1
- 回答日時:
> 車にのっていてこの車はどっちていうのは分かるのでしょうか?
乗って、運転して、っていうのは最近の車でかつ一般人には難しいのではないでしょうか?。
プロなら、アクセルをグっと踏んだときのハンドルの取られ方などでわかるでしょうけど。昔の車は比較的ハンドルに反応がありました。
> それとチェーンをつける場合前輪・後輪どっちにつければいいのか教えて下さい。できればFF/FR/4駆で教えて下さい。
基本は駆動輪です。FFなら前、FRなら後ろ。4駆の場合は、ベース車にあわせます。FFべースの4駆は前。FRベースの4駆は後ろ。簡単なのは、ボンネットあけて、エンジンが横置きなら前。縦置きなら後ろ。
ただし、富士重工(スバル)は縦置きでも前につけます。
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