アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高二女子です。進路についてです
私は志望校が、国立で今の自分の偏差値ととても離れています。塾でも私立も視野に入れた方がいいと言われました。それでなんですけど、学校で明後日二者面談があります。正直塾で言われた+自覚しているので言いづらいです。同い年姉に相談しましたが、通信制高校で模試もなく、進路についてが身近ではなく、大学も全然わからないというのがあり、スマホをずっと見てまともに相談に乗ってもらえず、そうやって迷うと言うことはそこまでなんでしょと言われてしまいました。私は、中途半端な覚悟ではなく本当に行きたいです。でも、高校受験で同じ状況の時、担任にバカにされ、現実見れてる?みたいなことを言われ、それが原因で一時不登校になり、トラウマがあって、先生から自分のことが分かっていない、現実が見れてないと思われると思い、怖くて迷っています。どうするのが1番いいと思いますか?私は元々人並み以上に気にしてしまうタイプです、、

A 回答 (2件)

元大学教員です。

つまり老人です。僕らが受験した時代には偏差値というものは存在せず,受けたいところを受けて,失敗したら浪人をしました。そういう世代から見ると,合格しそうな大学を受験するのは変だなぁと思うのです。偏差値という数値は,その大学の価値も表していないし,その数値を持っている受験生の知的レベルを表したものでもありません。ある特殊な入試対策試験で,合格率が80%以上とか30%未満というものだったと記憶します。僕らは偏差値を知りませんし,興味も無いので正確ではないかもしれないですが。
 つまり,ある大学につけられた偏差値(昨年度のある特殊な実績)よりあなたの偏差値(別の試験による特殊な能力)が低いからといって合格確率がゼロなわけではない,というのが理論的な結論だと思います。僕がある大学を受験したとき,高校の成績が僕より上位にいた同級生で同じ大学を受験した生徒がことごとく不合格になり,僕レベルより下の成績の同級生が合格しました。どうやらこれは全国の高校で起きていたらしい。落ちた同級生は次の年に合格しました。つまり,入試なんてのは運が半分くらいはあるということ。その年度に作題した先生がちょっと変な問題を出したら,偏差値とは全く相関の無いような合格者が出る可能性だってあるという例です。
 入試の裏方をやっているとき,常連校じゃない高校からの受験生がときどきいます。裏方としては応援したくなるんです。腕試しをするくらいのガッツがあるなら,もう合格させたいねぇ,ってなことです。偏差値なんてのと価値観が全く違うんです。その非常連校からの受験生だって,全員が不合格になるとも限らないから入試の裏方は楽しいのです。
 行きたい国立大のために,必死に塾でも学校でも家でも勉強して受験したらいいのです。ダメ元ってやつ。もし浪人してもいいなら私立は受けなくてもいいけど,親が検定料から入学金・授業料を払ってくれるんだったら私立なりをすべり止めに受けておいて,学部を卒業したあと,その国立大学の修士課程を受験して,2年間だけでも自分がやりたかったことを勉強するという道もあります。ただ,4年後までに,今やりたいと思っていることが本当じゃなくなるかもしれませんよ。やりたいと思っていることと,その国立大学でやっている研究とは全く違うかもしれない。大学は教員の研究成果を元に教育をするところ。だから,うまくその国立大に合格して3年生くらいになって専門の勉強がたくさんあるころになって,あれ?こんな勉強内容しかやってないの?卒論のテーマは全く興味が無い,ということもあるわけ。
 そういうリスクもあることは知った上で,やるべきことをやる以外に入試対策はありませんけど。また,リスクは自分で負うわけですから,他人がどうこう言ってもどうでもいいこと。やれることならアドバイスを聞けばいい。嫌なら聞かない。その責任も自分で負うんですから。
    • 1

私は大学行かなかった者なので参考にはあまりならないかもしれませんが国立にこだわる理由は何でしょうか?

国立の方が私立よりお金がかからない?
国立の方が私立より偏差値が良い
はっきり言ってしまいますが大学へ行って貴女が本当にしたい事は何なんでしょうか?
それは、私立の学校では学べない事なのでしょうか?
あくまでも本人のやる気ですよ
無理して難しい学校に入り途中で挫折するよりかは私は少しランクが低くても本人のやる気でカバーする方が大事だと思います
だからと言って目標を下げなさいと言っているわけではないですよ
貴女自身が最終的に選択する事です担任が貴女の人生を決められるわけではないですもしごちゃごちゃゆうようであれば先生私の人生責任とってもらえるのですかと聞いてみてください
殆どの先生は何も言えないはずですよ
国立の方がお金がかからないこれについてはご家族の方とよく相談した方がいいと思いますよ
    • 1