アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシア(ソ連)の歴史について。
ソ連が植民地にされたり、侵攻されたりした過去はありますか?
ソ連は大国のフリをしているけど、敵国に攻め込まれたりしていた過去があると聞いたことがあります。

A 回答 (3件)

13世紀初頭にモンゴル人による侵入で2世紀にわたってジョチ・ウルスの支配下に入っています。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B7 …
    • good
    • 1

ロシア(ソ連)はナポレオンにもナチスにも侵攻されました。

 でも、返り討ちにしたのはご存じの通り。 ロシアは侵攻してくる敵から自国を守るのは得意だけど、アフガニスタンや、今回のウクライナ、また日露戦争の時の朝鮮半島や満州など、他国に侵攻するのは得意じゃないのです。
    • good
    • 1

タタールのくびきと言われる時代があってね。



タタールのくびき - YouTube
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!