知り合いが、数ヶ月前に指を切ってしまい、近所の病院へ行きました。
数針縫って、動かなくなると困るから、動かすようにと言われたそうです。
当然、痛くて動かせるわけはありません。
ですが、指だけに色々使わざる得ないし、まして肉付き悪い場所で、傷が簡単に治るとも思えません。
数日後、抜糸をしましたが、傷は付いておらず、テープか何かで止めたようです。
更に、その傷がやっとくっ付いたら、今度は神経が切れてると言われたそうです。
切った翌日、傷を見たのですが、素人目にも神経が切れていそうな事は分かる傷でした。
数ヶ月経った現在、縫った傷から付け根にかけて腫上がってカチカチです。
痛くて痛くてしょうがない様子です。
これは、そのお医者様のミスだと私は考えるのですが、如何でしょうか?
また、今後どうするべきなのでしょう?
このままでは、切断なんて事になるのでは?と心配です。

A 回答 (1件)

神経を切断する程の怪我ならば、整形外科を受診したのですよね。

通常傷は整形外科でも、外科でもナート(縫合)術は出来ますが、神経切断の可能性が考えられる場合は外科医はナートしません。整形外科医へ代わってもらうのが通常です。もし、あなたのお知り合いの方が診てもらった先生が外科医ならば、診断、処置のミスです。
整形外科であったとしても、ミスですね。
縫合後は普通は動かさないのが基本です。
血流があれば壊死する事はありませんが、神経が切断のままであれば、指は動きません。
それほど腫れ上がっているのであれば、”動かす”事によって細菌が混入し感染症を発症したのではないか?と思います。
一日も早いうちに他の病院へ受診し(整形外科です)今までの内容をお話になるのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
その病院は、外科・内科です。
もう指は動かないのでしょうね…何にしても、おっしゃるとおり一日も早く、
整形外科へ連れて行きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング