プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

観葉植物についたほこりについて

観葉植物の大きな葉っぱにほこりがつきますよね
すぐに貯まります
専用の払う箒みたいなのがあるのでしょうか
それとも布で拭くべきですか?

A 回答 (6件)

大きな葉は時々ですが、ガーゼハンカチのようなものを水に浸して絞り、それでソッと拭いています。

葉裏には手を添えてそっとです。

葉が細かい場合はスプレーに水を入れて、水で洗い流す感じにしてます。

いきいき元気にしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました♪

お礼日時:2022/04/12 12:54

葉っぱの大きさや柔らかさによって、薄いおしぼりやティッシュペーパーを濡らして、葉っぱを傷つけないように、優しくそろ~っと拭きます(

*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました♪

お礼日時:2022/04/12 12:53

ノンアルコールのウエットティッシュで拭いています。


夏場は、浴室で上からシャワーをして埃を落としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2022/04/12 12:53

雑巾みたいなもので拭いて下さい

    • good
    • 0

普通に布類や埃を取る市販のモノで拭いたら良いです。

    • good
    • 0

やわらかい布で、拭いて下さい。

葉の混んだ、小さめの物は、エアーブラシがあれば良いのですが、なければやわらかめのハケか筆を使用して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!