アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし高校が義務教育になったら、現在の中学、高校の区分はなくなり、中学校に一本化されますか?

A 回答 (5件)

一本化はされない可能性の方が高いと思います。


なぜなら高校は都道府県が運営していて、中学校は市町村が運営しているからです。
仮に高校が義務教育化されても、更に運営主体を都道府県から市町村に移管するのは、すぐには出来ない可能性が高いです。

また、高校が義務教育化されても入学試験は廃止されない可能性が高いので、今と同じく学力によって進学する高校が変わるので、中学校とは別に高校の校舎が必要なことも今と変わりません。
その点からも一本化は難しいでしょう。
    • good
    • 0

やらない.わざわざ新定義をして制度や文書を書き換える必要性は低い.一方で混乱とかバグを生む危険性は高い.



ところでなぜ「ひとつの義務教育というくくりの下に有るのに小学校と中学校の区分なんてあるの?結合しないの?」と現在を調べることから始めないのでしょうか.
    • good
    • 1

「義務教育」って、なんだか理解していますか?



「学校へ行くことが義務」ではなくて、「保護者は子供に教育を受けさせる義務がある」ということです。要するに「親に対する義務」です。

18歳で成人になるわけですから、18歳まで「親が義務を負う」ことはあり得ません。
「自立のための助走期間」がなくなっちゃうよ。
    • good
    • 0

多くの高校は中高一貫となってはいないので、特に私立高校を中学校とくっつけるのは簡単なことではありません。

なので、なかなかそうはならないでしょう。
    • good
    • 0

そうですね。


中等教育として一本化するところも多くなるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!