アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク用品店でタイヤ交換をしたのですが、その帰り道からリアブレーキが全然効かなくなっていることに気がつきました。バイクに関する知識はあまりないので断言はできないのですが、私にはブレーキパッドが引きずっているように見えます。これは正常な状態でしょうか?

「バイク用品店でタイヤ交換をしたのですが、」の質問画像

A 回答 (4件)

あなたは、「リアブレーキが全然効かなくなっている」と記載

しているのですよ。正常じゃないでしょ。
写真なんかを撮る前にクレームするのが普通。
    • 0
この回答へのお礼

全然効かないというと語弊になるかもしれませんが、交換前と比べて効きが悪くなっているのは確実なのでもう一度見てもらうことにします。
ご回答ありがとうございました。

油圧ディスクブレーキの見た目はそんなものですよ。

当たっている(ひきずっている)ように見えますが、油圧がかかっていないときはパッドとディスクのあいだにはコンマ何ミリの隙間がちゃんとあるものです。
当日のレシートをもってタイヤ交換した店に戻り、リアブレーキの変調を訴えて直してもらってください。日にちがすぎると『そんなもん知らん!』と一蹴されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

見た目で特に問題はないのですね。恥ずかしながら知りませんでした。不安なのでもう一度見てもらうことになりました。
ご回答ありがとうございました。

リアブレーキが全然効かなくなったのであれば電話してクレーム修理してもらいましょう

• 0
この回答へのお礼

電話をしてもう一度見てもらうことになりました。ご回答ありがとうございました。

パッドは引きずっているのはある意味では正常ですが、リアタイヤを外すときにキャリパを外したと思われます。

推測ですがこのタイプのキャリパは2本のボルトで固定されいると思いますので取り付ける際、無理やりボルトを入れたのでボルトが斜めに入りキャリパが斜めに付いてしまったと思います。私の場合どうしても治らなかったのでヤフオフで購入して中古品と交換しました。何にせよ原因は作業ミスなので早くバイク用品店に行って事情を説明し正常な状態に戻してもらいましょう、もしかしたらキャリパを交換しないと治らないかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

引渡しの際に、前後輪どちらかは分かりませんがキャリパを外したと言っていたような気がします。とりあえず連絡してもう一度見てもらうことにしました。
詳しいご回答ありがとうございました。