プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で3年次に卒業単位を取れたら早期卒業できるのですか?
それとも4年次が楽になるだけ?

A 回答 (4件)

現時点では大学は最低四年間在籍しないといけない事になっているので(cf:医学部等六年制の学部なら六年)、仮に三年生までで卒業単位を取れても制度上卒業できません。

    • good
    • 0

3年次までに卒業要件を満たせるカリキュラムで早期卒業制度を持つ大学学部学科は日本ではかなり少数.そのレアな所に在学するなら可能.



4年生以上でしか履修できない科目を持つカリキュラムを採用している大学学部学科が多い.つまり多くの所では質問の前提が成り立たない.
順調に単位を取得する学生は「4年生以上でしか履修できない科目(卒業研究とか)を履修するだけ」の状態で4年生になるのが普通.

ちなみに3年次から飛び級大学院進学という制度を設置するレアケースもあるが,大学卒業せず大学院入学する制度のことも多く,実力派の学生がその先の大学院で挫折すると最終学歴が高卒(大学中退)になってしまう.
    • good
    • 3

出来る可能性はあります。



学校教育法
第89条 大学は、文部科学大臣の定めるところにより、当該大学の学生(第87条第2項に規定する課程に在学するものを除く。)で当該大学に三年(同条第1項ただし書の規定により修業年限を四年を超えるものとする学部の学生にあつては、三年以上で文部科学大臣の定める期間)以上在学したもの(これに準ずるものとして文部科学大臣の定める者を含む。)が、卒業の要件として当該大学の定める単位を優秀な成績で修得したと認める場合には、同項の規定にかかわらず、その卒業を認めることができる。
    • good
    • 0

調査研究して卒業論文を作成し、発表し、その評価が基準を満たしていないと卒業できません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!