アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1、高いつもりで低いのが教養(きょうよう)。
2、低いつもりで高いのが気位(きぐらい)。
3、深いつもりで浅いが知識(ちしき)。
4、浅いつもりで深いのが欲望(よくぼう)。
5、厚いつもりで薄いのが人情(にんじょう=ひとのなさけ)。
6、薄いつもりで厚いのが面の皮(つらのかわ)。
7、強いつもりで弱いのが根性(こんじょう)。
8、弱いつもりで強いのが自我(じが)。
9、多いつもりで少ないのが分別(ふんべつ)。
10、少ないつもりで多いのが無駄(むだ)。

以上は東京の深川不動尊というお寺で
見つけた10か条です。
何を感じますか。

皆さまなりに感じたご感想。
対比できる10か条ある方は挙げてください。

分野を(人生)哲学とします。
間違っていたらお許しください。

A 回答 (2件)

落書きしたくなりました。



11、短いつもりで長いのが坊主の説教

1と3など、ほぼ同じ様なことを言ってるし。
1~2条で、何が言いたいのか、おおよそ判ります。

そのオチが、10条ですかね?(笑)
    • good
    • 0

あー、よくあるアフォリズムだなあ、形式を一定しつつ10個考えるのは大変だったろうな、たくさんある中から厳選の10個じゃないよなあ、まあこれで感じ入る人がいるのだろうから意味はあるんだろうな


という感想です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す