アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車の慣らし運転って必要ですか?

A 回答 (20件中1~10件)

精度が上がっているので、昔のような慣らしは必要ないですが、


ある程度の走行距離にいくまでエンジンを5,000回転以上吹かさないとか、タイヤの外皮が取れるまでスピードを抑えるといったことでしょうね。
    • good
    • 0

関係ないんじゃないの。


運転する人が
慣れるために慣らし運転するのでは。
    • good
    • 0

今の車では必要ありません。

慣らし運転というのは昔の話です。

取り敢えず、気を付けて乗ってくださいね。
    • good
    • 0

私はこれまでの車のほとんどが


納車されてすぐに高速道路でイッキに500kmほど走って
1,000キロ点検に出して
エンジンとミッション内を清浄してもらって慣らし運転は終わりです。
心做しかエンジンが軽くなったような気分ですが、
気持ちの問題でしょうね。

ディーラーでは、車のための慣らし運転は要らないと言ってました。
乗る人がその車に慣れる目的のほうが大きいらしいです。
私のも、車に高回転の癖をつけさせるためのものです。
    • good
    • 1

必要というよりやった方が良いという感じ、急が付く運転をしない、慣らし運転に相当する距離は大人しく普通に走れば慣らしになるという感じだと思います。


タイヤだって新品に交換後100kmは時速100km以上で走らないよう言われます。慣らす、あたりを付けるためです。
車は機械もので金属と金属のこすり合いのような部分がたくさんありますから、慣らし運転(大人しく走る)ことであたりが付いて
滑らかな動作につながると思いますよ。
    • good
    • 1

必要やで!すぐ売るなら不要やで!

    • good
    • 1

5000k位はなら下方がベターですね。

後オイルチェンジすれば最高だね!
    • good
    • 1

あ前とろいな!というと「慣らし運転してねん!」というアホもいます。



新車を信用してはいけません。ボルトの閉め忘れがあるかもしれません
。だから、いきなりハイスピードで走ると初期不良による事故が起きるかもしれないということ。そのためには、慣らし運転という走行は有意義かもね、

だいたい、暖機運転は、必要だと思います。
わたしは、水温が上がるまでは2000回転以上は上げないようにしてるだけです。

慣らし運転が必要なのに、10万kmの保証出来ると思いますか?
5年で10万km走る人なんかそんなにいないと思いますよ。
    • good
    • 1

普通に走るのであれば不要です。



車は約3万の部品の集合体です。
昔は部品の精度が低かったので、運転をする事で部品同士を馴染ませる必要が有りましたが、現在では精度が格段に向上した為、普通に走るのであれば不要です。

今となっては必要無いのに「ソーメン茹でる時にはビックリ水を差して・・・」とか、「鯖の煮付けには生姜を入れて・・・」と言ってる様なものです。
    • good
    • 1

AMGの取り扱い説明書には慣らし運転について詳しく書いてある。


 
他の車については分からないが、タイヤについては一皮剥くまではおとなしく乗るように言われている。それも過去の話かな?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!