プロが教えるわが家の防犯対策術!

【日中平和友好条約】1978年に日中平和友好条約を日本と中国の2国間で締結しましたが、条文に期間は10年間と記載があるのに2022年も日中平和友好条約が有効なのはなぜですか?1988年に日中平和友好条約は期限切れで破棄されていないのはなぜですか?今は
新日中平和友好条約が10年ごとに締結していて昔の日中平和友好条約とは条文が異なっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

>条文に期間は10年間と記載があるのに2022年も日中平和友好条約が有効なのはなぜですか?

あなたの日本語読解力の不足か、条文を見ずにそう思っているからでしょう。

日本国と中華人民共和国との間の平和友好条約
第五条
1 この条約は、批准されるものとし、東京で行われる批准書の交換の日に効力を生ずる。この条約は、十年間効力を有するものとし、その後は、2の規定に定めるところによつて終了するまで効力を存続する。
2 いずれの一方の締約国も、一年前に他方の締約国に対して文書による予告を与えることにより、最初の十年の期間の満了の際又はその後いつでもこの条約を終了させることができる。

10年間は終了できないがその後は1年前に通告すれば終了できるとしているだけで終了するまで有効と言うことですね。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

日中平和友好条約の第5条第1項には確かに「十年の効力を有する」と言った文言がありますが、そのすぐ後に「その後は2の規定によって効力が続く」と言った内容が書かれています。

なので最初の回答のように結局「やめると言うまで有効」と言う事になります。
    • 0

改めて条文を見ましたが、どちらかが「やめます」と言わない限りずっと有効である旨書かれていました。

• 0