アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都会暮らしと田舎暮らしのメリットデメリットは何があるでしょうか。

また、東京暮らしてあれば転勤を伴う仕事をする人は引っ越しをしなくて良いですよね?電車が多いので

A 回答 (8件)

田舎で暮らすメリットとして



・家賃、土地が安い
・自然が豊かで環境が良い
・生活費が安い
・近所付き合いがさかん
の4つが挙げられます。

デメリットとしては

・車がないと生活しにくい
・商業施設、医療機関が少ない
・仕事が見つかりにくい
・噂がすぐに広まる
などが考えられます。



都会で暮らすメリットとしては

・仕事が探しやすい
・公共交通機関が整っている
・商業施設、医療機関が多い
・人に干渉されにくい
の4点が挙げられます。


デメリットとしては

・自然が少ない
・家賃、土地が高い
・生活費がかさみがち
の3点が挙げられます。


転勤は単身赴任か家族ごと行くかです。独身寮、家族寮完備です。
    • good
    • 0

バイクや、自転車でいいなら


出来なくも無いでしょうね。
あとは、田舎でも
ド田舎ってほどじゃないところに住むとか。
近くに駅やバスがあれば
どうにかなりそうですよね。
    • good
    • 0

東京暮らしなら転勤でも引っ越さなくてよい?


そんなことないでしょう
転勤なら多都道府県にいくこともあるし
都内だってそれなりに広いですよ
乗り換えの便だってありますし

田舎のメリット
地下が安い
スペースが多くとれる(住宅、公共の場所、駐車場など)
混雑しにくい
車が持てる
自然が近い
物価、教育費が安い

田舎デメリット
近所付き合いが大変(下手すれば休日の大半が潰れる)
固定した上下、人間関係(昔からいたり親族が多いと強い)
老害(パワハラセクハラ非効率当たり前)
以外と空気は悪い(排ガス、工場、農薬、肥料のにおい)
車がないとほぼハンディキャップ
文化、芸術、教養、娯楽の少なさ(大きな美術館、博物館ないか遠い、ツアーコンサートやライブ来ない)
教育、医療の選択肢がない(高いものをも止めるなら都会より金がかかる)
交通インフラが不便すぎる
雇われる場合まともな仕事が少ない

都会の生活費が高いと言われますが
実際車を大人が各自一台所有とか
子供が進学するには県外へいかないといけない可能性が高いことを考えると
生涯的なコストはかわらないか高くついてるなと思います
    • good
    • 0

今、現在進行中ですが・・・・いい面悪い面、両方あります。


都会は付き合いがクールだけど田舎は逆・・・当方は週末は都会・・・仕事は田舎の感じです
    • good
    • 0

東京暮らしてあれば転勤を伴う仕事をする人は引っ越しをしなくて良いですよね?電車が多いので  ← 意味が全くわからないのだけど



基本的に転勤って

関東の本社なり支社にいた労働者が

関西なり、東北なり中国地方なり、四国なり、近場でも愛知なりに転勤とかというのを一般的な転勤で


東京暮らしで東京につとめてた人間が
神奈川や埼玉、千葉とかあたりへの転勤なら別に引っ越ししなくてもいいでしょうけど

それなら大阪住んでて神戸や京都、和歌山あたりに転勤でもひっこししなくていい


広島あたりすんでて岡山や鳥取、山口あたりに転勤ならひっこししなくてもいいと同じだけど



電車が多いっつても東京の電車なんて10分乗るだけでも苦痛以外のなにものでもないからね。
今でこそ、コロナで2,3割ぐらいの人間が減ってくれてるけど
コロナ前なんて、
埼京線や東海道線、中央線なんてこれが普通ですから

    • good
    • 1

都会暮らしは


メリット
車がいらないし、移動は
車所有しない分、
なんならタクシーでも良いですね。
物質的なゆたかさもありますね。
食べるとこも膨大にあるし。
何処行くのも楽。
人もたくさんいて寂しい気持ちが緩和される。
デメリットは、
どこいっても人がうじゃうじゃいる。
生活費が高め。

田舎メリットは、
これからは、地方の時代と言われている
それゆえなのか、
トヨタのウーブンシティも
あえて静岡なのかも。
インスタ映えする写真が無尽蔵に
撮れる。
温泉巡りできる。
地域住民とは密に繋がれる

デメリット
コナン・ドイルの名言(?)から、

ぼくは田舎が恐ろしい
犯罪の温床になるからだ。

田舎の空き家が外国人などの犯罪に使われる事例が増えるかもしれない懸念。
または、空き家を不法占有など。
緊急時な、万事休す率が高め。
車が必要不可欠になる可能性上昇。
ゴミ捨てがけっこう大変。
なにげに生活費がかかるゆえ、
格安の賃貸などの選択肢になる可能性上昇。

虫。

田舎暮らしをやめる人の一位が
虫でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎で車なしに暮らすことはできないんでしょうか。

お礼日時:2022/04/15 05:50

都会暮らしと田舎暮らしのメリット


デメリットは何があるでしょうか。
 ↑
○田舎のメリット
家賃、土地が安い
自然が豊かで環境が良い
生活費が安い
近所付き合いがさかん

●田舎のデメリット
車がないと生活しにくい
商業施設、医療機関が少ない
仕事が見つかりにくい
近所付き合いが煩わしい

△都会のメリットデメリットは
田舎の逆ですね。



東京暮らしてあれば転勤を伴う仕事をする人は
引っ越しをしなくて良いですよね?電車が多いので
 ↑
同じ23区内の転勤であればね。
でも、そういうのは少ないですヨ。

ワタシなどは、名古屋、群馬、千葉、東京と
転勤してきました。
    • good
    • 0

日本の都会ってあまりに人間がいすぎるんだよね。


例えば

世界の暮らしやすい都市ランキング1位の
オーストリアの首都ウイーンの
人口密度が1平方キロあたり4300人ほど

しかし日本は東京はおろか
横浜、大阪あたりも1平方キロあたり1万人以上の人間がいるし

もちろん人間がいすぎれば
土地に対して人間がいすぎるので住むところがたりませんので
高層マンションを乱立させるわけですが
景観はきたない

家賃が高いわりに狭い部屋

東京たりの2LDKぐらいの家賃で

カナダやオーストラリアならある程度の都市部でも一軒家住めるぐらいらしいですしね。

さらに日本の都市部は景観が汚いだけでなくさらに渋滞、

乗車率を算出している国の中では東京が一番鉄道の混雑率が先進国の都市では一番酷い。

なので必然的にストレス大国で、自殺大国になっている現実。


田舎は田舎で日本の場合は
田舎や地方は仕事がかなり限られている、給与も低い。


日本では沖縄県がダントツで給与が低く、失業率や生活保護受給率が全国トップ、たしかひきこもりやニート率も沖縄県がトップだったはずだし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!