プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
この度は質問内容を読んでくださり誠にありがとうございます。
質問というのは就活が全落ちしていることです。
現在の状況は、就活が決まらず幅広く仕事を探している段階でエントリーシート含め200社以上落ちています。

どうしたら内定を獲得できますでしょうか?
私自身毎日お祈りメールが来る状況です。

*面接は、オンライン形式がほとんどです。

A 回答 (5件)

こんにちは。


人事職をしています。

憶測ですが・・・

①倍率がとてつもない企業を受けている
→倍率が高いと学校の名前で粉ふるいに合います。
 日東駒専よりマーチとかね。

②あなたの自己PRがしっかり出来ていない
→しっかり自己PR出来ていないと、「あなた」という人間が見えません。
 エントリーシートを企業に提出するということは、
 「あなた」という商品を企業にPRすることです。

③写真写りが悪い


アドバイスは・・・

①中小企業にも応募してみる
→大手企業が良い企業とは限りません。
 中小企業にだって、高い給料、福利厚生が充実していることだって
 あります。
 ただ、あなたのやりたい職種や業界が大手企業にしかないなら
 妥協はしない方がいいです。
 (そんなことはないはずですよね?)

②御社の企業理念に共感しました!だけじゃ、雇う側に響かない。
 雇う側にメリットがあるように自分を売り込まないといけません。
 好きな人にアピールする時、自分に見栄張ったりしますよね?
 私と付き合うとこんないいこと(それが実現しなくても)がありますよ! 
 って。
 それぐらいでいいんですよ。

③髪型の印象でもかなり変わります。
 自分の似合う髪型で勝負した方がいい。

①については、私の同年代が就活していた時に多かったです。
受からない人は、みんな見栄張って大手企業受けてた。
    • good
    • 1

新卒採用なのか、中途採用なのか。


新卒採用ならば、まずは大学と高校の知名度、筆記試験の結果が重要。ここでふるいにかけられます。
次に面接ですが、ちゃんと相手の質問に具体的に答えられているか、がポイントでしょう。
やる気あります、頑張ります、忍耐強いです、とかの抽象的な答えは止める事。
中途採用ならば、経歴でしょう。
それまでにどんな仕事でどの様な役職までこなしてきたか、が決め手になるかと。

相手のニーズを良く読み取る事です。
読み取った後は具体的に答える。
具体的に答えるためには、常日頃、様々な事柄に対して自分なりの意見を持つ事です。
簡単に言えば、作文や論文が何も考えなくても常日頃の自分の考えと言葉でスラスラ表現できる事です。
    • good
    • 0

よくわからないけど回答者の立場で、自分の質問文草稿を見返す癖をつけたら採用となるかも知れません。

    • good
    • 0

採用担当していました。



これまでもここの質問板で就職に関する質問に答えてきたので、何かお役に立ちたいと思いましたが、少なくともこの質問を見る限り、何のアドバイスもできないようです。

何故なら、あなたの属性が分からないし、どういった業種や仕事を志望しているのか分からないし、これまで全落ちした原因の分析も分からないし、
あなたが一体何を聞きたいのかも分かりません。

もう少し落ち着いて、他人に意見を出してもらい易いやり方を考えてみてはどうですか? ひょっとするとそんなところが就活のマイナス点につながっているかも知れません。
    • good
    • 1

200社落ちとは凄すぎますが、何かが根本的におかしいから引っかからずに落ちるのでしょうね。


その原因って、探ったことがありますか?
オンライン面接ということは、部屋の背景とか容姿の見た目とか、あとは受け答えの傾向とか・・・
いろいろあると思いますが、ESでも目にとめてくれるESと流されてしまう足切りのESとありますから、それも含めての原因追究ですね。
志望動機、会社で何をしたいか、学生生活の経験をどう活かしたいか・・・が甘いような気がしますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!