私は20代半ばで破傷風の基礎免疫を受けました(合計3回接種するものです)。その後は忘れていて、13年半経ってから、追加接種を受けました。通常の10年よりだいぶ過ぎていましたが、「免疫記憶」があるから一回で良いとのことでした。97年のことです。この時の追加接種は有効でしょうか? 今でも効力はあるのでしょうか?
 また、次回に受けるのは07年にまた一回で、その後も10年に一回の通常の追加接種を受けていけばよいでしょうか? よろしくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とてもしっかりと追加接種をうけておられることに感心します。


ほとんどの人は大人になってから追加接種はしていないでしょう。理想は受けることですが、けがをしたときに破傷風の可能性があれば、そのときに受ける、程度にしか医療関係者も考えていないかもしれません。ただ、動物にかまれたときも危険性があるので、追加接種を受けておくことに越したことはないでしょう。特に工事現場で働くとか、けがをする可能性が高い仕事ではなおさら。
私はむかーし受けたままですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加接種については医療関係者でも考え方が違うということなんでしょうか。まあ、気にする方なので今後も追加は受けておこうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 15:56

追加接種の意味が良くわかりませんが、子供の時に3回に予防接種を受けた後は、追加で行うことは怪我をした時になるのが一般的だと思います。

(子供の時は泥遊びなどで破傷風になる可能性が高いため行われる)私が大人になって破傷風を打ったのは、動物に噛まれた時でしたが、有効なのは5年間とのことで、再度3回行いました。3回接種する意味は、1回目で100%免疫が出来ないため、1ヶ月後のもう一度接種します。その後6ヶ月から1年の間にもう一度接種するのは、免疫を確実なものにする為だそうです。例えばごみ収集の仕事をしている方は破傷風になる可能性が高いため1年に1回の接種が義務付けられると聞いたこともありますよ。個々の環境で多少接種する意味や条件が変わるようですから、お医者さんで詳しく説明を受けることが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 基礎免役接種後、10年に1度をめどに接種を受けると発症予防に充分な免疫を維持できるんだそうです。医者によっては基礎免疫(3回受けて完了となるものです。)だけで一生充分という人もいて、よく分からないんです。
 必要を感じたら専門医にも聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 15:17

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「破傷風予防接種(ワクチン)」

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

破傷風」に関するQ&A: 犬に噛まれた時の対応

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Qジフテリア、破傷風の二期予防接種について

高校2年生の息子の事ですが、12~13歳の時にジフテリア、破傷風の予防接種の二期を忘れてて受けてませんでした。

今から受けてもいいのか、受けた方がいいのか、教えていただきたいと思います。
アトピー体質で生卵、そば、キウイは食べれません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お近くの内科の病院か、かかりつけの医師に相談してはどうでしょうか?

予防接種には、あらかじめ連絡をして、
ワクチンを用意してもらう(取り寄せの)必要が有りますから。

QHIV初期症状??

性行為を行った3日後くらいにノドが腫れ、39度の高熱が3日ほど続きました。ただの風邪ならよいのですが、HIVの初期症状と似ていたので大変不安です。
ただ、HIVの初期症状は1週間後から出るとあるのでそれ以前に症状が出ることがなければ安心ですが・・・
1週間より前でも初期症状がでる事があるのでしょうか??
(いずれにしろ今度、HIVの検査には行くつもりです)

Aベストアンサー

医者でないので一般的な知識しかありませんが、
そういった初期症状がでる人は感染者の数%らしいです。
一週間ほど、ということもあるし、2週間や一ヶ月後に出る、
という事もあるみたいですが、
三日後というのはあまり聞いたことがありません・・・。

例外というのがあるのかもしれませんが、
たまたま風邪や何かのウィルス感染が重なっただけかも
しれません。
あまり、そこで深く考えすぎずに、
検査に行かれた方がいいと思いますよ。
感染の可能性のある行為から、三ヶ月後くらいにいかないと、
正しい判定はくだらないようです。

Q寛解の状態により症状安定通常業務するには、支障ないと思われる。 の診断書いただきました。 職場で通常

寛解の状態により症状安定通常業務するには、支障ないと思われる。
の診断書いただきました。
職場で通常業務可能でしょうか。
私は、意欲はあります。
産業医の意見が必要でしょうか

Aベストアンサー

職場に診断書を提出して相談することです。
大事な事は貴方が職場に復帰して普通に働けるか?
と言う事です、きつい様だと少し楽な部署へ変更して貰うとか? ですね。
私も5年前に、(寛解状態で軽作業ならば夜勤も可能との診断書)
を記入して貰いましたが自分の判断で、若干暇な地区に担当して貰いました。
こんな相談が出来れば良いですね、御大事に!

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q麻疹の中学校での集団予防接種、受けさせるべきか?

娘(中2)の学校で、「麻疹・風疹混合ワクチン」の予防接種を行うこととなりました。
もちろん希望制で、接種時期は6月中旬ぐらいのようです。
都内近隣の大学などがぞくぞくと休講になっているためと思われますが、受けさせるべきか考えています。

娘は14歳で、2歳の時に麻疹の予防接種を打っています。

風疹のワクチンも2歳の時に一度接種しています。その後はありません。

もう一度接種しておいたほうがよいのでしょうか?

(ちなみに過去に接種を受けているので、補助金などは対象外で、一万円ぐらいするそうですが・・・)

また、娘は麻疹の予防接種をした際、発熱と軽い発疹が現れましたが、中学生ぐらいになってもそのような副反応はあるでしょうか?

娘も母親の私も予防接種のみで、自然感染の経験はありません。
子供も大きくなった現在ではいまひとつ、予防接種に対する知識があやふやになってきています。

予防接種のプラス面、マイナス面等鑑みまして、
どなたか、予防接種に詳しい方、どうぞアドバイスいただけますよう、よろしくお願いいたします。

娘(中2)の学校で、「麻疹・風疹混合ワクチン」の予防接種を行うこととなりました。
もちろん希望制で、接種時期は6月中旬ぐらいのようです。
都内近隣の大学などがぞくぞくと休講になっているためと思われますが、受けさせるべきか考えています。

娘は14歳で、2歳の時に麻疹の予防接種を打っています。

風疹のワクチンも2歳の時に一度接種しています。その後はありません。

もう一度接種しておいたほうがよいのでしょうか?

(ちなみに過去に接種を受けているので、補助金などは対象外で、...続きを読む

Aベストアンサー

私は19歳で水痘に感染しました。(当時は未だ水痘ワクチンが開発される前です。)非常に重く2週間の入院と高専の前期末考査を学校伝染病による出席停止により受けられませんでした。(後に特例で試験量無料の追試とレポート提出で単位を落とす事だけは免れました。)
この経験から、私は接種可能な全てのワクチンを接種させる方針です。
高年齢になればなる程、病気の重い・軽いだけではなく、それ以外のダメージも大きくなります。(私の場合は、前期末考査なので特例で済みましたが、高校・大学入試や卒業試験・卒論提出の時期に罹患すれば、そのダメージは甚大です。)

その意味で、中2でのMR接種は有効というより有益と思います。

今年の大流行は、麻疹そのものが日本から消滅する前の最後の反撃のようなものだと理解しています。
この流行の結果、麻疹ワクチン・MRワクチンの接種率が過剰反応的に高まると思われ、それが防疫的には良い効果をもたらすと期待しています。

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Q新型インフルエンザの予防接種を受けましたが、その後発疹がでます。

18日に新型インフルエンザの予防接種を受けました、2才0ヵ月の母親です。

携帯からなので、経過説明がうまく出来ないかもしれませんが、何卒お力をおかしください。

18日午後4時頃接種しました。その後病院で30分の待機がありましたが、問題なさそうなので帰宅しました。帰宅後、お茶を飲ませて、すぐ本人は昼寝をしました。夜6時頃まで。起きてしばらくしてから顔に発疹が出ているのに気付きましたが、病院も終了していたことと本人も然程かゆがりもしなかったので様子をみることにしました。
明朝、発疹は全く消えていましたが、接種場所がかゆいと言ってましたが、腫れはなく、主治医からも接種場所が腫れたりかゆがったりという傾向があると聞いていたので、発疹も消えていたため、連絡をしませんでした。

そして、今日、午後9時頃からまたも発疹がでました。

過去任意も含めこの年齢までで可能な予防接種は全て受けていますが、一度も何かあったことはありません。卵アレルギーも全くありません。

これは、新型インフルエンザの予防接種による副作用なのでしょうか?また、この予防接種を受けたことにより突然卵アレルギーになったりするのでしょうか?
病院に連絡をしたいのですが、連休で連絡が着かず不安で仕方ありません。

どうぞ、どんな些細なことでも結構ですのでお教えください。よろしくお願いします。

18日に新型インフルエンザの予防接種を受けました、2才0ヵ月の母親です。

携帯からなので、経過説明がうまく出来ないかもしれませんが、何卒お力をおかしください。

18日午後4時頃接種しました。その後病院で30分の待機がありましたが、問題なさそうなので帰宅しました。帰宅後、お茶を飲ませて、すぐ本人は昼寝をしました。夜6時頃まで。起きてしばらくしてから顔に発疹が出ているのに気付きましたが、病院も終了していたことと本人も然程かゆがりもしなかったので様子をみることにしました。
明朝、発...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配ですね。
まずご質問に対する回答ですが副効果としてありえます。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/pdf/vaccine_qa.pdf
厚労省 3の問2を参照ください。

アレルギーに関しては後日テストで何かにアレルギーがあるかどうかの判定をすることが可能です。皮膚にパッチでテストを行います。

症状が軽症であれば様子をみても良いかも知れませんが、気になるようでしたら主治医に電話で相談されるか、休日の診療医に相談することをお勧めします。

お子様の年齢は重症化の可能性がある年齢なので注意に越したことはありませんからね。
お大事に

Q「重度の癌患者」と「初期症状」は矛盾

最近以下のような文章を見かけたのですが、「重度の癌患者」と「初期症状」は矛盾する表現ではないのでしょうか。

「この設備の治療効果として、重度の癌患者に対して、初期症状に適用することで80~90%の人に効果があると言われています.」

Aベストアンサー

医療は短縮した文章が多いです

対して
は比較した用語なので分かりづらいが合っています

この設備は同じ癌でも重度の時期と初期症状の時期では治療効果が
かなり違うことを
言っていると思います

すなわち早期発見ならほとんど助かるという意味あいです

Q風疹、予防接種を受けて数年でかかることはありますか

タイトルの通りです。 赤ちゃんの頃(数年前)予防接種を受けて4歳でも風疹になることはありますか。経験のある方、詳しい方見えましたらお願いします。
ご回答や検索の結果、すごく昔の接種だったら大人になったらかかる場合もある、最近のならほぼかからない、という感じでしたがそれであっていますか。

Aベストアンサー

こんばんは。

早速ですが、予防接種を受けていても、
もし抗体がしっかり付いていなかった場合は、
罹る場合もあると思いますよ。
逆に接種前に罹ったとしても、まれに罹る場合も
あると聞いたことがあります。

大人の場合は赤ちゃんの頃に1回、
そして確か中学生の頃にもう1回接種しますよね?
(今はどうか分かりませんが、私の時代はそうでした)
ですから、中学生の頃に接種していなかった人は、
どうしても抗体が少なくなります。
女性なんかは妊娠のこともありますから、要注意ですね(ってスレと関係ない話題でごめんなさい、私が経験があったものですから)。

お子さんのことですか?
ご心配のことと思いますが、
ぜひ1度小児科へ行ってみられてくださいね。

少しでも参考になりましたら幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報