電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブログを使っており、そこで冒頭に記事の要約を書きたいのです。

この記事の概要:
犬は散歩が好きである。雨でも出かけないと機嫌が悪くなり吠えるから彼ら用の雨合羽があるとよい。
猫は気まぐれである。飼い主を噛むことに意味を求めてはいけない。傷薬を常備しよう。

仮に上記のような出だしだとします。
1行目から3行目はそれぞれどのようなHTMLタグで囲うのが適切なのでしょうか。

A 回答 (3件)

絶対的な書き方の規格はありませんので、シンプルに以下でよいかと。



1行目は<h2>~<h6>のいずれか。
2行目と3行目は<p>で囲む。

必要でしたら独自属性を付与する。あとはCSSで見栄えを頑張る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見出しは h2 から h6 で囲うものとして、要約内容であると知らせるのによいタグはないのでしょうか?

お礼日時:2022/04/18 14:44

>要約内容であると知らせる



というのは、誰に対して知らせたいかによって、
考え方が変わってくるように思います。

1) ブログ読者(ブラウザで読む人)に対して
どんなタグでも良く、stylesheetで
概要だと分かるようなデザインをするのが良いと思います。

2) 将来のHTML修正者(テキストエディタで読む人)に対して
ルールを決めればどんなタグでもよく、
そのルールを忘れないことの方が大事だと思います。
たとえば、
<div class="abstract">
でも読む人には分かると思います。

3) 検索エンジンロボットに対して
グーグルなどの仕様は良く変わるので、
追いかけはじめたらきりがないのですが、
今はこの記事が参考になるかもしれません。

https://gigazine.net/news/20190926-more-options- …
    • good
    • 0

>要約内容であると知らせるのによいタグはないのでしょうか?


Summary要素ってのもありますが、世のブログみても、質問されてる意図の使い方はしてないような。
Dublin Coreみたいのがあれば良いのだけど、多分「概要」って直接的に見出し書いとくほうが手っ取り早いんだと思います。

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/E …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!