アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいALTOを道で見ました。SUZUKIのALTOです。可愛らしい車だと思いました。この車の乗り心地とか、使い易さとか、使い勝手とか、利便性とか、走り心地とかは、どうですか。

A 回答 (3件)

>可愛らしい車だと思いました。

ベース車のアルトがイマイチ売れず、しかし派生車型のアルト・ラパンは『新卒の女性が最初に買いたいクルマ』第2位に入るなど根強い人気があり、それならと今回のアルトは『営業車にも使えるマジメなラパン』的な狙いだったと開発関係者から聞きました。『可愛らしい』というのは、ラパンゆずりということなのかもしれません。

>この車の乗り心地とか、使い易さとか、使い勝手とか、利便性とか、走り心地とかは、

・・・代車で数日乗ったというレベルですが・・・乗った感じは『まさにアルト』です。

乗心地は現行ラパンよりはよいと思いますが(特にリヤシートの乗心地)、先代アルトと大きく変わった感じはありません。また操縦性も、ラパンや先代アルトから劇的に進化したところはありませんが、スズキのアルト系モデル(車高が高くない2BOX型モデル)に慣れているひとだと、この『あまり変わってないアルトらしさ』は逆に安心感があるでしょう。

使いやすさとか使い勝手、利便性などはスライドドアのミニバン型軽には明確に劣ります。
 がしかし。
 ミニバン型に比べて圧倒的に軽く低重心の車体は、ターボ無しの安いモデルでも十分な加速性能や旋回性能を発揮し(まぁ要するに『キビキビ走る』ということ)、ミニバン型より明らかに『走りやすい』『運転が面白い』と言えます。ラパンにターボの設定が無くても動力性能の不満が少ないのと同じで、軽いことは『正義』です。

先代アルトより明確によくなったのは、遂に『クソ箱』5AGS変速機が廃止され、CVT変速機(無段階変速機)に統一された点です。MTまで無くなったのは残念ですが・・・。
 5AGSはクラッチ制御がうまくなく、サーキット走行とか峠を攻めるならまだしも、そこらの一般道を走ると『クソが詰まったクソ箱』と言いたくなるほどドライバビリティ(=運転のし易さとかスムーズさ的なもの)最悪のガラクタでしたが、それを引っ込めてCVTに統一したというのは、スズキ自身5AGSを『クソ箱』だと思っていたのかもしれません。(もっともそのCVTも、極低速の制御は他メーカーならNGレベルですが。)

それよりも。
 ワタシ、ミニバン型軽自動車のシート高は『乗り降りし難い』と感じているのですが。(身長178㎝ですが、それでもミニバン型はシートが少し高過ぎると感じています。)
 アルトは低いと言っても、登録車(白ナンバーの普通のクルマ)のセダンよりはシートが高いです。アルト含め軽の2BOXぐらいのシート高が使い易いと思いますが・・・ミニバン型に乗ってるヒトはそう感じないんでしょうかね?不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

良く見ていませんが、アルトの正統進化ってところでしょうね。

エンジン回りなどは特に変わっていないでしょう。
クセがあって一部に不評だったAGT(自動MT)は廃止になったのでしょうか、実燃費などは良かったようなので選択肢が減ったことも併せて少し残念な気がします。
パーキングブレーキがサイドブレーキなのは好きですね。トヨタがアホみたいに推してる足踏み式の使いづらいことと言ったらないのですが、普通の人にはあまり気にならないところでしょうねw 前型は、アルトワークスの再来か?などと騒がれたこともありましたが、新型もそれなりに作り込まれているのではないかと期待できると思います。
軽自動車全般に言えることですが、ハンドルが遠いんですよね。ドライビングポジションが取りづらい。パンフの写真の女性を見ても、腕がほぼ伸びきっているのに近い状況で、それで運転してたら事故確実ってくらいひどいことが分かります。
自動ブレーキは全車標準になっているのかな?『人命より銭』のスズキとしては驚きです。
現行の軽では、私の中では1・2を争うほど良いクルマだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

新しいアルト、デザインが良いと、思います!

• 0
この回答へのお礼