プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近家族がこの病気の手術のために入院しました。
嚢胞の場所は右下の顎のあたりです。手術内容は、口の中を切り嚢胞を丸ごと切除とのことです。10針縫ったと聞きました。手術自体の時間は2時間程度で全身麻酔でした。
初めて聞いた病名だったのでちょっと不安になってしまったのでいくつか質問させてください。

1,全身麻酔と局部麻酔があると思いますが、この病気の場合は全身麻酔が一般的なのですか?
2,術後、人によって口のしびれが出る場合があるので、針治療などのリハビリが必要だと言われたのですが、どうなのでしょう? 神経を傷つけていないのになぜしびれが出るのか気になっています。
3.再発の可能性もあるのですか?

今気になるのはこれくらいなのですが、もし他にもアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私もこの病気で手術をしました。

>1,全身麻酔と局部麻酔があると思いますが、この病気の場合は全身麻酔が一般的なのですか?
私の場合もやはり全身麻酔でした。
嚢胞が大きいと手術が必要のようです。

>2,術後、人によって口のしびれが出る場合があるので、針治療などのリハビリが必要だと言われたのですが、どうなのでしょう?
私の場合は、これは言われませんでした。
もちろん術後、しびれ等はありませんでした。

>3.再発の可能性もあるのですか?
この病気は歯の根っこに原因があるので、その根本である歯の根っこを治療しないと再発の危険があるのかと思います。
ただ、歯根嚢胞と診断された時点で歯根の治療は行われると思います。
可能であれば術前にやる場合もあるようですが、私は術中治療でした。

悪い病気ではないのでなんら心配はいらないと思います。
私の場合はもう完治しています。
    • 0