アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岸田総理ですが、鼻の手術なのに全身麻酔をする必要があるのですか?

また、たとえば歯の治療をするにも全身麻酔をする必要がある場合もあるのですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに僕はまだ全身麻酔を経験したことがないのですが、全身麻酔で手術すると、もう意識が戻ったら手術が終わってるという感じなのですか?

    そうだとすれば精神的にはめちゃ楽ですね。

    しかし手術でどこをどのようにやっているのかを常に見ていたい(手術に興味のある)人にとっては、後で録画を観れば良いのですかね?

      補足日時:2023/02/11 11:52

A 回答 (4件)

岸田総理の病名はよくわかりませんが、鼻でも歯でも必要なら全身麻酔で手術は実施されます。



鼻でも副鼻腔炎は聞いた事ないですが、鼻を含む頭頸部癌などの腫瘍切除術は、侵襲が大きい上、長時間に及ぶ事があり、全身麻酔が必要になります。

歯は歯科医院での勤務経験ないですが、親不知の抜歯が全身麻酔になる事があると聞いた事があります
    • good
    • 0

する必要はない!


蓄膿症とかの部類であって、いくら総理であっても涙流しながら治療するべき!
全身麻酔ってのはショック死や患者が痛みによって暴れるのを阻止するのであって、鼻水が垂れるくらいで全身麻酔ってアホか?と思う
    • good
    • 0

知人は胃カメラ検査で全身麻酔してましたね。



で、岸田さんは副鼻腔炎って事ですが、今はどう言う手術をするのかわかりませんが私が中学の時に言われたのは、
『口の中の上部から上に向けて穴をあける』みたいな感じでしたね。
結果的には通院し処方で治まったのでそこまではならなかった。
親は『顔の皮を剥がされるぞ!』と驚かせて?ました。
事実なのかはちょっと不明。

今は内視鏡によるものらしいですが、当人がゆっくりしたいとか手術中の事に不安があるとかなら全身麻酔を選択できるのかも?
知人が吐き気を感じるのが嫌でって理由で胃カメラ検査で選んだみたいに。

歯の治療では顎などに転移していて骨を削るとかまで行く可能性があれば、するしかないですよね。
そう言うのが実際あるかは聞いた事はないですけど。
    • good
    • 0

親知らずの抜歯でも、歯の生え方によっては全身麻酔が必要な場合もありますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!