いちばん失敗した人決定戦

229の問題でなぜUnitedの前にはtheがつくのにJapanの前にはつかないのですか?

「229の問題でなぜUnitedの前にはt」の質問画像

A 回答 (6件)

国名は一般には無冠詞(theがつかない)ですが、...of ~のように of で限定されていたり、あるいは国名が複数形になっている場合には the がつくのがふつうです。



the United States of America / the People's Republic of China

the Netherlands (オランダ)/ the Philippines
    • good
    • 0

基本的に国名は定冠詞(the)はつきませんが、複数形の場合と単数形でも集合体を意味する場合には "the" がつきます。


アメリカは50の州の集まった国なので、Theをつけます。
    • good
    • 0

固有のものなど、唯一のものを表す名詞には2つのやり方があり、それのどちらかを選ぶことになります。



その2つのやり方は、
Theをつける。
頭文字を大文字にする。

例えば地球
The earth
Earth
両方の書き方があります。


その上で日本は正式な国名としてJapan
アメリカはThe United States of Americaを選んだと言ってもいいでしょう。アメリカの場合大文字にもなっているわけですが、それはTheをつけたものの固有名詞という意識もあるだろうし、タイトルのようなものは頭文字を大文字にするというやり方もあるのでそういう感覚も手伝って、正式な書き方としてThe United States of Americaになったんだと思います。

で、このような固有の正式に決まった表記、その人、組織が決めた表記などがある場合、文法とか理屈より決められた書き方が優先されると思ってください。
    • good
    • 0

アメリカ合衆国の正式な名前が The United States of America だからです。

これは固有名詞で決まっています。複数の州の集った国という意味でもあります。the は固有名詞だから付いています。アメリカ人が決めたことです。
https://www.usa.gov/about-the-us

日本は複数の都道府県から成っていますが、全体としての正式名称が日本(Japan)で、United Japanとは言っていません。だから英語でもJapanです。

ちなみに、The United States of America は 複数の state から成っていますが、単数の扱いをします。ただし、19世紀には複数の扱いだったそうです。今は、複数を意識しながら、対外的な国名としては単数ということですね。
https://jakubmarian.com/united-states-is-vs-unit …

ウィンストン・チャーチルの言葉:The United States invariably does the right thing, after having exhausted every other alternative.
— Winston Churchill (これは三人称<単数>現在)
    • good
    • 3

「慣習」の部分が大きいけど, states そのものは一般名詞だから冠詞が欲しい.

    • good
    • 0

I love the beautiful Japan. この綺麗な日本を


I went to the United States. 団結された連邦州 = 合衆国

I went to Japan.
I went to America.

形容詞がある場合は、冠詞もが必要です。単一の、特定の国なので、定冠詞が必要です。

to unite - united - have united *
統一する・統一した・統一して(いる)

*ここでは、過去分詞が形容詞として使用されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!