電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長期インターンにかれこれ2年ほど参加しています。今大4で就活生なのですが、そのインターン先から是非うちに来てほしいと、結構な好条件を提示されています。
2年やってるので、会社の雰囲気や人のこともある程度わかっているし、業務も今やっていることの延長ですので、自分としてはかなり良いなと思ってるのですが。
でも新卒でベンチャー企業って微妙ですか?調べてたら、新卒でわざわざベンチャーに入る意味無いとか中途で入ればいいとか書いてありましたので。
私は一つのところで長く勤める気はあまりなくて。
6年付き合ってる彼氏がいて、近いうちに結婚して子供を産みたいと考えています。そうなったら仕事は辞めると思います。なので、将来性とかは二の次でいいのかなって思いますが…
会社は7年目で今勢いに乗っていて業績上がってますので、そんな二、三年で潰れるということは無いかな…とも思っています。
どう思いますか?意見を聞かせていただきたいです。

A 回答 (3件)

米国だと、大学で優秀な成績の学生は、起業するか、ベンチャー企業に就職することも多いのだそうです。

失敗する可能性もあるけど、成功したときは、普通の会社員とは比較にならない報酬が得られるからです。

成績が平凡な学生は、大企業をめざすといわれています。能力無くても、そこそこの報酬が得られるし、安定性があるからだそうです。

ですので、新卒でベンチャーに入るのは、大きな可能性があるわけですし、高待遇であるなら、是非それを選ぶべきでしょう。

ちなみに、アグネス・チャンは、臨月でスタンフォード大学大学院に入学されました。
ですので、結婚して子育て中でも、仕事をうまく調整すれば続けることができるかもしれないですよ。
    • 0

すでにある程度の心構えもあるようだから、自分の考えで良いんじゃないでしょうか。

ただ世の中何があるか分かりません。
彼が急に退職したり無職になる可能性もゼロではないし、ひょっとしたら結婚しないということもあり得るから、それは覚悟のうえで。
    • 0

ソニーやホンダも創業当時はベンチャー企業です。

パナソニックもそうです。ソニーは発火の危険性もある電気座布団作ってました。ホンダは燃料タンクに湯たんぽを利用した原動機付き自転車を製造販売してました。

今のうちに入社して実績を上げれば将来は社長も夢じゃありません。しかし今のように腰の引けた考えではどうでしょうか?
    • 0