ショボ短歌会

知床遊覧船の沈没事故。政府の対応に疑問があります。

海上保安庁が最初に通報を受けたのが午後1時13分。
そこから連絡がつかなくなったのが午後2時27分。

海上保安庁は巡視船2隻とヘリ1機で現場に向
かうものの発見できず。

午後7時40分に海上保安庁が海上自衛隊に災害派遣要請。

そして今朝になって4人を発見、救助。

まず、24人も行方不明になっているのに、巡視船2隻とヘリ1機というのは規模が小さいような気がします。

また、海上保安庁が何時間も捜索しても見つからないのに、なぜ自衛隊を早く出動させないのか意味が分かりません。

A 回答 (41件中31~40件)

悪いがあんたこそ世の中の仕組みをわかっていない無知だと確信するが。

何でも手続き第一。6時間は短いほう
    • 1
この回答へのお礼

自治体が絡むとか、阪神淡路大震災以降とか明らかな無知発言をしているのに、よく私に世の中の仕組みを語れますね(笑)

手続き第一?
災害派遣で6時間より遥かに短い事例なんていくらでもあるのにww

何の根拠があって6時間でも短いというのですか?

あなたの脳内妄想ではなく、客観的証拠を出してくださいね(笑)

役所仕事。

理解すれば?
    • 0
この回答へのお礼

私があなたに知識で劣ると思いますか?
私はあなたの無知を指摘しているのですよ?
役所の仕組みや前例を知っているから指摘できるのにww

だからどうした?急に言われてどこが動く?皆がそれぞれ任務についている。

すり合わせいるだろ。誰も遊んで無いぞ!時間かかるの当たり前
    • 0
この回答へのお礼

いやいや(笑)
海保が自衛隊に要請したのが6時間以上後というだけで、なんで助けを要請するだけで6時間以上もかかるんですかww

しかも、要請するのは捜索にあたる現場の職員ではなく、海保の海上保安本部長や長官なのですよ?

一刻を争う状況なのに、すり合わせるって意味が分かりません。

大体、今回の海難事故で自治体は関係ないのに絡んでるとか言ったり、初動で大規模捜索はしない、捜索任務は阪神淡路大震災以降とか、自分の無知を恥ずかしいと思わないのですか?

役所仕事とはそんなものです‼️?┐('~`;)┌

• 0

時間掛かるのは当たり前だ!

• 0
この回答へのお礼

はあ?
自衛隊が出動したのは通報から6時間以上も後なのですが?

ほら!知らないんだろ?載せてやるよ。

地方自治体は絡んでるんだよ。市町村長からの要請があってからの話だ。
「知床遊覧船の沈没事故。政府の対応に疑問が」の回答画像6
    • 2
この回答へのお礼

あなたは字が読めないのですか?(笑)
災害発生後の矢印を見ると、都道府県以外にも海保や空港事務所所長が派遣を要請とちゃんと書いてあるじゃないですか(笑)

今回は海難事故であり、自治体は関係ないのに、何が絡んでるだよ(笑)

自衛隊は国防がメインなんだよ。

• 1
この回答へのお礼

自衛隊が災害派遣も任務とする以上は、国防がメインだろうと任務は任務です。

なら、何の為に地方自治体がある。

地方の事をいちいち政府が管理してるのか?基本は地方自治体だ。それに、海保は捜索任務にあたる野も職務なんだよ。自衛隊に捜索任務が加えられたのは、阪神淡路大震災からだ!
    • 1
この回答へのお礼

短絡的ですね。
今回の海難事故は、初動で海上保安庁が捜索に当たったのですが、海上保安庁が国土交通省の外局であることを知らないのでしょうか?(笑)

いいですか?今回の事故は海難事故であり、海上保安庁から自衛隊に災害派遣要請がなされたのです。

だから自治体は関係ないのですが。

それに、捜索任務?が阪神淡路大震災以降というのは無知の極みですね。

阪神淡路大震災以前は、都道府県知事の要請がなければ出動させないといった厳格なルールであっただけで、それ以前は捜索をしなかったわけではないのですが?

あなたの例に上げた日航機事故だって、事故が起きたのは昭和ですけど(笑)

まず、自衛隊は捜索隊ではない!レスキュー隊は別にある。

初動捜索から大規模などあるわけ無い。飛行機事故でも最初は数十人規模日航機御巣鷹山墜落事故でも最初は消防車数台からだった。何でも基本は小さい規模から。そして、政府のせいにしてるが災害派遣を決めるのは地方自治体!間違えるな。基本システムも知らないくせに、いろいろ政府にいちゃもんつけるなよ。バカみたいな質問には、うんざりする。いろいろ勉強して発言しろよ。
    • 3
この回答へのお礼

自衛隊が捜索隊ではないというのなら、海保もそうなのですが。

また、初動捜索から大規模捜索である訳がないというのはあなたの憶測であり、数十人が行方不明になって大規模捜索が行われた例はあるのですが。

日航機事故の話もそうで、自衛隊は墜落後にスクランブルをして現地に航空機を派遣していますし、災害派遣ではなく、自衛隊への出動命令を出せるのは政府なのですが。

大体、海難事故なのに災害派遣を決めるのは基本地方自治体とは無知な話ですし、こんな初歩的な知識もないのに、よく偉そうに上から目線で回答できますね(笑)

あなたこそ自分の頭の程度を自覚して、自惚れを直した方が良いですよ?

いまあの辺りに真っ先に自衛隊が出れば

ロシアにどんな因縁をつけられるか分かったものじゃありませんから。
まず報道されて遭難の事実が認定されてから、と言うことでしょう。
    • 3