一回も披露したことのない豆知識

知床遊覧船の沈没事故。政府の対応に疑問があります。

海上保安庁が最初に通報を受けたのが午後1時13分。
そこから連絡がつかなくなったのが午後2時27分。

海上保安庁は巡視船2隻とヘリ1機で現場に向
かうものの発見できず。

午後7時40分に海上保安庁が海上自衛隊に災害派遣要請。

そして今朝になって4人を発見、救助。

まず、24人も行方不明になっているのに、巡視船2隻とヘリ1機というのは規模が小さいような気がします。

また、海上保安庁が何時間も捜索しても見つからないのに、なぜ自衛隊を早く出動させないのか意味が分かりません。

A 回答 (41件中41~41件)

まず最初に動くのは海保だし、当日は海が荒れていましたね。


第一管区海上保安本部の中で、現場に一番近いのは半島の向こう側の羅臼保安署ですがそこの所有艇は2隻ですから、規模云々ではなく機動としてそうなったということです。
一番近い場所から真っ先に駆けつけられるのは2隻だったということです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

最初に動くのが海保でも、海自に災害派遣を要請する事態になるのなら、対応が遅いと思います。

海が荒れているのも理由には成りません。
海保が出動するのに海自が出動できない理由はない。
また、規模が小さいのなら、早めに増援のヘリを呼ぶべきだと思います。

お礼日時:2022/04/24 08:26
←前の回答 1  2  3  4  5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!