プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買い物しすぎてしまうことがあります。
クレジットカードは数枚あったものは解約して今は1枚だけにしています。

他に買い物しすぎる癖を治す良い方法はありますか。

A 回答 (2件)

一番いい方法は、やはり家計簿をつけること。

毎月いくら入って、いくら出ていって、残りはいくらと
最低限この3種の数字を毎月頭に入れていれば、極端に出費が多くなることもなくなると思います。

それがどうしても面倒であれば、
幸せを感じる内容を、意識的に変えてみてはいかがですか。
ものではなくて、体験を楽しむというふうに。
お金がなくては休日外に出かけても何も楽しめない、というのではなくて、
図書館でたくさん本を借りて、読書関連のコミュニティで感想をupしたり、
外食するのではなくて、家にある食材でオリジナルのレシピを考えたり、
散歩や自転車で街なかへ出て、街の風景を写真に撮ったり。
あまり乗らない方面の電車に数駅分乗って、ブラタモリのように、今まで行ったことのない小径を探しに行ったり。

お金を出して商品を手にいれ、てっとり早く快感を得ていた心を、少しずつほぐしてみませんか。
何かを工夫して、うまくいったときの快感って、くせになりますよ。
頻繁に行っていた外食を、月に1回、日を決めて、お気に入りの店に行くというのも、ちょっとした楽しみにならないでしょうか。
幸せや快感は、ほんの少し手間ひまをかけたり、ゲーム感覚のルールを作って、ご自身で楽しまれながら、形作っていかれたらどうかな、と思います。
    • 0

上限を設ける。

(外したら意味ないけど)
クレジット自体を止める。
    • 0
この回答へのお礼

クレジットは生活必需品や家の補修費などの支払いに必要なので
最低1枚はいります。