電子書籍の厳選無料作品が豊富!

土日に暴食してしまい、平日より500kcalずつぐらい多く取ったのですが、本日朝体重を計ってみると減っていました。
何故でしょうか?不思議です
ちなみにお通じは先週からないので便秘です

A 回答 (3件)

不思議でも何でもありません。


カロリーだけを気にするダイエットが間違いである証明になります。
    • good
    • 0

特に不思議なことではありません。



ダイエット関連でよく使われる「脂肪1kgを減らすのに必要なカロリーは7200kcal」という換算式があります。これを単純に当てはめると500kcal×2回、1000kcalの栄養は脂肪139グラムということになります。

実際には脂肪の燃焼と合成はぴったり同じではないので、多めに摂ったカロリーがすべて脂肪に変換されたとしてもこれより若干少ないと思いますが。いずれにせよこの程度の変動は、食事や排便や汗によって増減するノイズにかき消されてしまいます。

以下の記事によると大便は200~250g、おしっこは300~400gだそうです。また睡眠中に汗として失われる水分は350g程度になる。そんなこんなで1日の中で2kg程度までの変動は普通にあります。さらに女性だと月経周期にともなう変動もあるそうです。
https://www.news-postseven.com/archives/20160914 …
http://www.ja-shizuoka.or.jp/k-shimizu/guide/img …
http://www.asken.jp/info/1602
    • good
    • 0

脂肪1kgで、7200kcal、したがって、2日500kcal 多くとっても、誤差です。

体重に影響ありません。しかも、太るか太らないかは、カロリーには依存しません。例えば、脂質は高カロリーですが、すべて吸収できません。タンパク質もとってもほとんど太りません。問題は糖質で、これは過取得が続くと、脂肪として蓄積されます。

数日で、体重が上下する理由は、ほぼ100%水分の上下です。これで、数キロ簡単に上下します。

なので、体重を測るときは、朝起きて、トイレに行った直後・・・など、なるべく状況を同じくして、継続的に測ることが重要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!