プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナ前から病気の母親を介護ケアを利用しながら働きいていましたが、母親が亡くなり私も仕事がハードで精神うをやられてしまい退職して今もりょうよう中です
何とか治してと思っていたものの治らず言語障害も残りました
何とか貯金でやりくりしてきましたが限界で、仕方なく生活保護を申請しました
病気になってから車も売却して公営住宅に入居
すぐに受給決定されたのですが、それまで生活必需品を買うために利用痔ていたクレジットのリボ払いが残っています
110万円くらい
カード会社に連絡して返済を待って頂くとかした方がいいでしょうか
すみません

質問者からの補足コメント

  • すいません薬の作用で寝込んでいたので申し訳ありません
    今は難しい話がなかなか理解できず知り合いが福祉手帳もらいなさいとじゃ色々言われてます
    皆さんありがとうございます
    うまく言葉が出ないので仕事が見つからないです
    カード会社へは電話だとはなどのが大変でまだしてません
    役所もやづみです
    カード会社へはメールでは難しいでしょうか

      補足日時:2022/05/05 00:20

A 回答 (9件)

追伸ウミネコ104です。

NO2
あなたも精神的に辛いと思います。
しかし、あなた一人で悩むよりも法テラスなどに「言語障害」で話辛いのであればメール等でも相談することは可能です。
https://www.houterasu.or.jp/index.html・・・法テラスのホームペイジです。
メールでの問い合わせは24時間受け付けています。
あなたの都合のいいときにもメールすることです。
また、クレカ会社にはメールで支払い猶予願い申し出ることです。
今後はクレカは使えないです。
今は、症状をよくすることに専念することです。
あなたの場合は、仕事上で患った疾病かと思いますので、精神科よりも心療内科で治療する方が良いかと思います。
また、保護を受けたことや、借入金の返済などは、焦らずに一つ一つずつできことからすることにしてできるだけストレスをためない様にすることも大切です。
できるところからすることにして、一人でするよりも誰かに相談することが大事です。
但し、誰かに保護受給していることを打ち明けることは避けることです。
生活保護は、憲法で保障した国の事業として実施しているものですが別に隠すことはありませんが、親し人でも世間はに受け入れない人たちもいることから注意することです。
    • good
    • 0

もっと早い時期に生活保護を申請したなら、借金はなかったかもしれませんね。


●生活保護と借金の関係について一般的には↓
もしも生活保護を受給するようになったら、借金は凍結することになりますね。
生活保護法 第五十八条 被保護者は、既に給与を受けた保護金品又はこれを受ける権利を差し押えられることがない。
1億円の借金があっても、生活保護受給者は借金返済を凍結できます。
たとえば、生活保護申請前の借金があって、クレジット会社やサラ金業者が裁判を起こした場合には、生活保護の支給金を差し押さえることはできません。
クレジット会社やサラ金業者としては、ある程度のリスクは覚悟の上で営業しているわけですから、生活保護を理由に借金凍結でよいのです。

しかし、自治体(市役所など)の生活保護の担当窓口は不親切な傾向です。
お勧めの方法は、生活保護受給者のための支援団体に相談だと思います。↓

生活保護問題対策全国会議 -生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(相談先リスト)
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entr …

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
こちらは共産党系ですから、共産党の市議会議員さんに接触しても同様かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/05 00:22

結論


生活保護の場合、借入金がある場合は福祉事務所は弁護士に相談するように指導します。
法テラスで無料相談することです。
生活保護費は、婦女ことに支給しているため木庭外使用はできません。しかし、生活扶助費のやり繰りするすることで使うことは可能です。但し、借金返済のために支払することは原則できません。
しかし、生活保護と借金は別問題ですでが、福祉事務所は保護費を支給するだけでなく被保護世帯の生活態様も見守ります。そもための助言または指導もしますが援助もします。
これは建前ですが、実際は担当cwが何処までするかです。
自己破産する又は債務整理するも、クレカ会社に保護を受けたことを告げつても催促はされます。
弁護士を通じて話ことです。
生活保護法で保護金品は差し押さえ禁止されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/05 00:22

自己破産の申請をしたらエエ


カードは解約になります。携電は認められています。兄弟はいないのですか、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/05 00:21

生活保護費から借金を返すのは違法だし請求するのも違法ですので


生活保護受給中なので支払う事ができませんと手紙なり送るといいです
請求もストップします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/05 00:21

生活保護費の中でやりくりをして、支払っていくしかないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/05 00:21

https://green-osaka.com/sh-knowhow/jikohasan/wel …

↑生活保護者の自己破産について。
(どのような選択肢があるか、詳しく、書かれていますので)

今後、どうするか、(返済していくか、自己破産するか等)
読んでみて、参考にされては、いかがでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/05 00:21

民生ではありませんが、ボランティアでゴミ捨て


高齢者が亡くなり息子さんだけに
部屋に熱源が無い。
冷蔵庫開けたら電気はが入ってなかった。
色々話を聞いたら
1日、食費200円位だそうで
袋麺1つを半分にして食ってた

息子さんのクレジットでリボ払が暫続くようで
仕事を色々言っては働かない。年金たかり出来ずに
生活保護
で返済するしかないのです。

カード会社は待ったは無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/05 00:21

ケースワーカーさんに相談。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/05 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!