プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株主配当の付与について教えてください。
「3月31日時点で株を持っている人」に配当がつく会社の株を持っているのですが、配当金はいつ・どのような形で振り込まれますか?
証券口座に振り込まれ、買い付けなどに使えるようになりますか?
東証一部の国内株です。

A 回答 (4件)

多くの企業では株主総会で利益処分について議決されて配当が支払われます。


3月末配当は、6月に支払われると思いますが日にちはバラバラです。
証券口座に振り込まれるかどうかは、あなたがどの支払い方法を選択しているかどうかによります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6月なんですね!
支払い方法は特に選択した覚えがありませんが……証券口座を作るときに「これを選択しないと税金の処理はできません」みたいな選択肢は税金を処理してもらえる方を選びました。
野村のNISAですが、それだったのかな?

お礼日時:2022/04/29 11:48

実際はどれに該当するかです。

m(__)m
https://diamond.jp/zai/articles/-/131406

自分は最初、各企業→証券会社へ。証券会社が管理。
昨年からは、各企業→証券会社へ→銀行振込へ(税金2割差っ引き)

(^O^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「証券口座が管理」って、どういう意味ですか?
「管理」ってことは、自分で使うことはできないんですか?

お礼日時:2022/04/29 12:19

NISAなら証券口座受け取りになっていないと非課税の特典が受けれません。


株主総会の通知が郵送されてきますので総会開催日と配当議案がわかります。
多くの株式会社では安定株主の議決権だけで議決は承認されるので、総会の翌日には配当が振り込まれ、事前に印刷された議決報告書と配当通知書が数日後に届きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれでしたか。
そうすると、現金ではなく野村の口座の数字が増え、買い付けに使えるということですね。
入金した額が120万の枠にちょびっとだけ足りてなかったのでちょうどよかったです。

お礼日時:2022/04/29 12:18

その会社の株主総会が行われた数日後に報告書と一緒に引換券が送られてきますので、郵便局で換金します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

報告書いらないな~~~笑
どうせいいように取り繕ったことしか書かないだろうし、会社の資料ってわざと複雑に分かりにくく書くものだし

お礼日時:2022/04/29 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!